Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道632 【青春18きっぷ】甲府駅に行ってきました! やって来る電車も撮影

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨年末近くに青春18きっぷを使って山梨県甲府市へ行ってきました。乗り鉄旅行貯金が目的です。

 

 

この続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

甲府駅にて

 

甲府市内で旅行貯金を済ませ、帰路に向かおうとしましたが次の電車まで約一時間待ち。折角なので待ち時間を有効に使い駅や電車を撮影してきました。

 

旅行預金を終えて甲府駅にやってきました。

 

 

駅前にはヨドバシカメラがあります。個人的にものすごくうれしい。

 

 

この時に購入 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

山梨県の主要駅と言う事もあり駅前広場も立派です。駅ビル内にも様々なショップが入っておりとても便利。

 

 

乗車する列車まで時間があるので少しだけ散歩。と言っても駅から100mくらいですが。

 

舞鶴城公園です。中を散策したかったのですが、この日は寒くてやめました。

 

 

甲府市甲府盆地の中にありますから、周囲は山に囲まれています。街中ながらもとてもステキな風景です。

 

20分くらいのんびりと散歩しました。それでは駅に行きましょう。

 

 

駅ビルがある南口から駅に入ります。ここは改札内コンコース。

 

 

甲府駅JR東日本が管轄する駅ですが、JR東海身延線も乗り入れています。写真中央奥が身延線のりばです。

 

中央本線身延線は管轄する会社が分かれていますが、改札は分かれていません。相互に改札内で乗り換えが可能です。

 

 

ホームに降りると早速E353系とご対面。カッコ良い電車です。乗りてぇ~~(まだ、乗ったことないです)。

 

 

中央本線下りホームの駅名標JR東日本のエリアなのでカラーはグリーンです。

 

 

中央本線下りホームにあったモニュメント。

 

 

新宿に向かって出発していくE353系特急かいじ。日中時間帯は1時間に2本程度特急が走っています。時間帯によっては普通列車より本数が多いです。

 

 

中央本線普通列車はこの211系電車が使われています。211系はロングシートがほとんど。

 

 

身延線のホームに移動します。身延線は専用のホームを使用しています。駅名標JR東海のカラーであるオレンジ色です。こちらはイラスト入りですね。

 

 

身延線は夏の18きっぷの時期に全線走破しています ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

身延線の313系電車。

 

JR東海でも静岡の管轄の車なので、313系でもロングシートがメインですが、身延線セミクロスシート車が充当されることが多いです。走行時間が長いからでしょうか。

 

最近、中部エリアから転換クロスシートのヴァージョンが転じてきたので、これがどの路線を走るのか注目しています。

 

 

ようやく帰りの電車が来たので乗り込みましょう。セミクロスを期待しましたがロングシートでした。

 

待っててもセミクロス車が来る可能性は低いのでこれで帰ります。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!