Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道633 【青春18きっぷ】冬期ラスト 5回目分を使ってそばを食べてきた! 弥生軒

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

一か月に渡り愉しんできました青春18きっぷの旅ですがいよいよ最後です。きっぷの有効期間最終日は1月10日ですが、わたしは1月7日に最後の分を使い切りました。

 

 

そばを食べに行こう!

 

今回の青春18きっぷの旅のテーマは「そばを食べに行こう」です。

 

とは言ってもそば処の長野や新潟へ行くわけではなく、目的地は千葉県の常磐線我孫子駅構内にある「弥生軒」です。久々に行きたくなりました!

 

 

それでは出発です。スタートはJR川越線川越駅」からです。

 

通常常磐線の駅を目指すときは北朝霞駅から武蔵野線を使うケースが多いのですが、青春18きっぷを使いますので普段は使わないルートで埼玉県から千葉県へ向かいます。

 

 

川越駅から乗車し川越線の終点大宮駅へ。川越線はここから埼京線へ直通運転をしています。

 

朝早いし日曜日なので空いてるかと思いきや結構人多いですね。さすが大ターミナルの大宮駅です。

 

 

大宮駅からはこの電車に乗車します(写真は乗車電ではありません)。これ大宮駅から千葉県にはいかないだろ・・・

 

 

埼玉県から千葉県に向かうのになぜか栃木県の小山駅にいます。

 

乗ってきた宇都宮線の電車は15両編成、比較的空いている15号車を利用しましたがボックス席は埋まっていました。朝早くても利用者は多いですね。

 

小山駅から次に乗車する電車が来るまで約40分あります。ちょっと駅内でお茶を。

 

 

とは言っても朝早いので店は開いていません。探すのもめんどいので缶コーヒーでくつろぎます。

 

電車を待ってる間に臨時特急が来ました。成田行きの特急です。これ、我孫子の方へ行くんじゃないの??

 

まあ、わたしは青春18きっぷなので乗れませんが。

 

 

小山駅から水戸線に乗車します。前々日にも乗っているので二日ぶりの水戸線。早めに乗り込んだのでボックス席をゲットできました。

 

 

水戸線に約一時間少々の乗車で友部駅へ。水戸線は結構混んでいて友部に着くころには立ち客が出ていました。

 

 

友部駅のコンコースから、きれいな青空です。

 

ここから常磐線に乗り土浦へ向かいます。この時間帯は上野東京ラインへの直通は無く、土浦までは5両編成の電車で向かいます。

 

 

友部から約40分で土浦へ。ここまでは5両編成だったので結構電車は混んでいました。

 

 

土浦からは上野東京ラインの電車になりますので、編成が5両から15両になります。この時間で15両はオーバースペック。我孫子まではゆったりと行けるでしょう。

 

案の定取手まではガラガラ、ボックスシートを独占できるくらいの乗車率(ボックスですら空きあり)です。まあ、15号車に乗車と言う事もありますが。

 

でも、取手からは結構乗ってきますね。

 

 

時刻通りに我孫子駅へ到着しました!

 

時間はもうすぐお昼、家を出たのが朝6時、埼玉県から栃木県、茨城県を経て千葉県に到着です。いや~遠かった。

 

まあ、通常通りの最短ルートで来ると埼玉県→千葉県なので2時間程度なんですけどね。でも、大回り楽しかった!

 

 

久しぶりの弥生軒です。時間が良いせいか駅内にある複数の店舗はどこも混雑しています。

 

待ってでも食べますよ~

 

と、気合を入れたのですが立ち食いなので回転が速く、それほど待たずに食事ができました。

 

 

定番のから揚げ1個です。相変わらずのバカでかいから揚げ。見るだけでよだれが・・・(失礼しました)。

 

割りばしで持つのが大変なくらいの大きさのから揚げ。我孫子を通るならやはり寄りたくなる弥生軒なのです。

 

 

これにて冬期の青春18きっぷは使い切りました。期間が短かったので使い切るか心配だったのですが、なんとか行けました。

 

今回の冬期の青春18きっぷの旅では常磐線をよく使いました。次回はどこへ行こうか。今から楽しみです。

 

とは言え3,4月は仕事がかなり立て込みそうな感じです。時間を取れるか心配ですが、それでもなるべくチャレンジしたいですね。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!