Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道634 【青春18きっぷ】日立駅へ行ってきた 絶景だぁ~!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

元日休暇が明けて早々1月5日に青春18きっぷを使って、常磐線日立駅へ行ってきました。

 

駅自体もとても格好の良い駅舎を持ち、かつ駅から雄大な太平洋の絶景が見える駅なのです。素晴らしかった!

 

 

この続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

常磐線日立駅

 

水戸駅から常磐線の普通電車に乗って日立駅へ。ホームは島式、相対式を組み合わせた2面3線です。

 

他にコンテナを荷下ろしできる貨物駅も併設されています。

 

 

日立駅と言えば関東の駅100線にも選ばれた素晴らしい駅舎。写真はホームから上がってすぐのコンコースですが、もうこれだけで息をのむような凄さです。

 

 

全面ガラス張りの駅舎からは雄大な太平洋が一望できます。凄い!

 

 

改札周辺です。

 

 

日立駅には海岸口と中央口があります。

 

メディアでも良く紹介される海岸口へ。こちらも良く紹介されますがこの先にはガラス張りのテラスとカフェがあります。

 

 

間にはストリートピアノがありました。駅のどこにいても眺望性が抜群です。

 

 

こちらのカフェも良く紹介されていますね。この日は平日でしたが席はかなり埋まっていました。混んでいたので今回はパスしますが次は立ち寄ってみたい。

 

 

テラスからは無料で太平洋を一望できます。もうこれだけで大満足です!

 

 

テラス側から駅舎を見てみます。建築物としても素晴らしく格好良いですね。

 

 

海岸口から出てみました。海の音がしっかり聞こえ心が安らぎます。

 

 

絶景!

 

 

駅前広場から。この後は寒かったのでテラス内に戻りましたが、2,30分滞在しただろうか。まだまだ見ていられます。

 

 

海岸口から中央口までは自由通路となっていますが、自由通路もこの見晴らしのよさです。

 

 

中央口入り口。

 

 

中央口を俯瞰してみるとこんな感じです。

 

 

駅前広場はかなり広くゆったりしています。

 

 

再び駅に戻ります。改札内の待合から。

 

JR貨物の荷役作業を見る事ができました。コンテナ貨車に大量のコンテナを積み込んでいました。

 

リフトで作業をしていますがものすごい手際の良さ、あれよあれよと言う間に貨車にコンテナを積んで行きます。1個積むのに1分かかっていないのでは。

 

コンテナを積み終えたところから、別の作業の方がコンテナを貨車にしっかりと固定していました。こちらも凄い手際の良さ。

 

これもずっと見ていたくなる程でした。

 

 

乗車する列車が来る20分程度前にホームへ。缶コーヒーを飲もう。

 

 

コーヒーで暖まりながら待っていると反対側の列車が出発して行きました(5倍ズームで撮影)。

 

この後は水戸行きの電車に乗り帰郷へ。

 

日立駅は大変すばらしかったです。ここはまた来たいと思いました。訪問したい場所がまた増えてしまった。嬉しい悲鳴です。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!