Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道519 【青春18きっぷ】2回目の利用 身延線全線走破! その2

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今夏2回目の青春18きっぷを利用してJR東日本甲府駅までやってきました。この後は今回のメインイベントであるJR東海身延線を全線走破します。

 

 

前回はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

身延線に乗車

 

これから身延線に乗車ですが乗車する予定の列車は発車まで20分以上ありますが既に入線していました。

 

身延線の列車は殆どの車両がセミクロスシートの313系で運用されますが、時折ロングシート車が混じっています。

 

セミクロスシート車だといいなと思いながら身延線ホームへ。

 

今回利用する列車はセミクロスシートの3000番台が充当されていました。3時間近く乗車するのでひとまず安心です。3時間のロングシートはきついので。

 

なんとかクロスシート部分をキープできたので3時間の身延線の旅も楽しめそうです。

 

 

身延線は山間部を抜けて行くので路線はカーブが多いです。また線路もロングレールが少ないので軽快なジョイント音と共に列車は進みます。

 

近代的で快適な313系のVVVFサウンドと共に発生するレールのジョイント音、音鉄にも楽しい路線です。

 

線路は富士川沿いに敷設されており景色は抜群ですね。

 

 

富士の裾野と富士宮市甲府からここまで2時間以上乗りましたが、身延線は景色が良く車両も快適なので飽きませんでした。

 

終点の富士駅までだいぶ近くなってきていますので乗り換えの準備(心構え?)を始めます。直近の東海道本線は乗り換え時間が5分、次の電車なら約30分待ちです。

 

乗り換えだけなら5分あれば十分ですが、写真も撮りたいしコーヒーも飲みたいので、1本後の電車にしようかな。

 

 

富士駅に到着しました。

 

東海道本線のホームを目をやると見慣れない電車が。あれは313系8000番台ではありませんか。行先表示を見ると熱海行きです。5分後に出る列車です。。。

 

ここで予定変更、速攻でJR東海仕様の駅名標を撮影して東海道本線のホームへ。これは乗らない手はありません。

 

意外と身延線から東海道本線へ乗り換える人は多くありませんでした。発車3分前に乗り換え完了。

 

この車両が名古屋エリアを走っている時は乗ったことがあるのですが、静岡エリアに来てからは初めてです。待望の静岡エリアの313系8000番台です。

 

 

一般車とは思えない豪華さの313系8000番台の車内。特急電車と見間違うほどです。元有料列車用ですからそれは豪華なのです。

 

ロングシート地獄と言われる静岡エリアの東海道本線ですが、この313系8000番台の登場で特に長距離ユーザーは大喜びです。

 

列車は途中の沼津駅から多くの方が乗り込み満員の状態で熱海駅へ向かいます。

 

 

熱海駅に到着した313系8000番台。さすがに人気でカメラを向けている人が多かったです。

 

 

この後は上野東京ラインに乗り大宮駅へ。いよいよラストスパートですがそれでも2時間以上乗車します。さすがに疲れてきたのでグリーン課金します。

 

この日はホリデー料金が適用されるのでグリーン券は800円、あの快適なシートで移動できるのであれば800円は安いと思いますね。

 

 

予定より1本後の上野東京ライングリーン車に乗車。

 

17時ちょうど初の高崎行きに乗る予定だったのですが、これがグリーン車、普通車ともに乗車口には長蛇の列。前の列車から少し時間が空いた事もあるようです。

 

発車案内板を見たら17時10分の宇都宮行き始発がすぐに来ます。なのでこちらに変更。とはいえ、こちらも利用者は多いです。前の方に並んでいたので窓際席はキープできましたが。

 

 

湯河原駅近辺を通過中。列車の中から見る海も良いですね。

 

列車は停車するごとに乗客を拾っていきます。平塚を過ぎたあたりからグリーン車の座席は殆ど埋まり藤沢からは立ち客も出る状態。

 

都内に入っても混雑状態は続きます。東京駅を過ぎれば空いてくるだろうと思いましたが甘かった。東京駅、上野駅で多くの方が下車しましたが、それ以上に乗車する方が多かったです。

 

 

大宮駅に到着しました。身延線の3時間よりは短い乗車時間でしたが、それでも2時間以上の乗車です。座りっぱなしだったのでさすがにお尻が痛い。次の川越線の乗車時間は20分なので立っていきます。

 

なお、乗車してきた上野東京ライン宇都宮行きですが、大宮駅を過ぎても混雑していました。

 

普通車もいつもは比較的空いている1号車でも立ち客が多く、グリーン車もデッキまで人でいっぱいでした。もう朝の通勤ラッシュ状態。景気が戻ってきたんですかねぇ~

 

 

川越駅に到着。所要時間約12時間弱でした。

 

今回は久しぶりに長い距離を電車で移動しました。距離にして約410km、なんと東京→名古屋(366km)より長距離の乗車となりました。

 

さすがに疲れましたがとても楽しかった。途中寝てしまうかと思いましたが、そんなことは無く全区間車窓を楽しむ事もできました。さすがにお尻は痛くなりましたが。

 

 

さて、今回の青春18きっぷですがあと3回分残っています。利用可能期間が1か月を切っていますので次の計画を企画しないといけないですね。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!