みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
夏の青春18きっぷ、みなさん有効に活用されてますか。わたしは7月に一度利用したのであと4回分残っています。
1回目 ↓
そこで昨日今夏2回目の利用をしてきました。どこへ行こうか考えましたが今回も日帰りで帰りたいので埼玉近県としました。
今回の目的は乗り鉄で休日なので旅行貯金も行いません。ひたすら電車に乗りまくります。ほんとうは観光もしたいところなのですがなにしろこの猛暑です。エアコンの効いた快適な電車で休日を過ごします。
今回のルートですがJR川越駅を起点に高麗川駅を経て八王子へ。そこから甲府駅へ向かいます。
川越を出発して甲府駅へ
先ずはJR川越線川越駅へ。ここで青春18きっぷに2回目のスタンプを押してもらいます。
川越線の八高線直通電車。これに乗車して八王子駅へ向かいます。川越から八王子までの所要時間は約1時間10分です。
朝6時台ですのでまだ空いています。しかし、空いているのはこの列車と次の中央快速のみでした。
時刻通りに順調に列車は走り定刻通り八王子駅へ滑り込みました。
八王子駅の中央線ホームへ。大月行きの電車がありましたが見送ります。
中央快速に乗り高尾駅へ向かいます。中央快速線のE233系電車(乗車電ではありません)。
高尾駅へ到着。ここから始発の中央線普通列車甲府行きを利用します。乗車する電車の発車時刻20分くらい前にホームに着きましたが、既に乗車位置案内のところには列車待ちの人が並び始めています。
この日は8月11日でお盆休みの初日に当たります。混んでて当然ですね。ちなみに駅の放送によるとこの日発車分の特急あずさの指定席は午前中は臨時を含め全席満席、午後も空席は殆ど無いそうです。
高尾駅は京王線も発着しています。人気の高尾山へ行くのはこの京王線を利用するのが便利です。
中央本線普通列車の211系電車。少ないながらもセミクロスシート車も存在しますが来てくれるだろうか。なお、写真は先ほどの大月行きで乗車電ではありません。
高尾駅から1時間40分終点の甲府駅に到着しました。ちなみに乗ってきたのは211系2000番台、元は東海道本線で活躍していた車両で混雑時に役立つロングシート車でした。残念!
乗車電は混んでいて大月駅を過ぎてしばらくしても立ち客が多くいる状態でした。景色の良いところを走る中央本線ですが、混んでたので写真の撮影は見送りました。
中央本線は中央自動車道と並走していますが、中央道は渋滞のメッカです。混雑していても時間通りに早く到着する鉄道はやはり素晴らしいと実感しました。
ここまで乗り換え時間を除き約3時間の乗車です。少しお尻が痛くなってきました。
ここまで利用してきたJR東日本とはここで少しお別れです。ここからはJR東海エリアへ移り身延線に乗車します。
以前身延線を利用したのはわたしが小学生のころなのでなんと約45年ぶりです。その頃の身延線はつりかけ駆動の旧型車だったんですよ。車番にクモハ51(だったかな)と書かれていたのをうっすらと覚えています。
今回身延線を全線利用して富士駅へ向かいます。そこから東海道本線、上野東京ラインを利用し大宮駅経由で川越へ戻ってきます。
その2へ続きます。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!