Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道628 【Zショーティ】ロクハンのキハ40が来た!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日は能登を中心に大地震が起こりました。元日早々大変なことが起こりましたが、被災された方のご無事を祈ります。

 

先日、青春18きっぷ山梨県甲府市へ行きましたが、旅行貯金を済ませ食事をした後甲府駅前のヨドバシカメラに立ち寄りました。

 

鉄コレ(東武20400形)のパーツがあったら買おうかな。

 

 

青春18きっぷを使って甲府市へ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

Zショーティ キハ40を購入

 

鉄コレのパーツがあったら買おうかなと思っていましたが、東武20400形に使えるものは残念ながらありませんでした。しかし・・・

 

 

ロクハンのZショーティが陳列されていました。その中にキハ40タラコが!

 

Zショーティでキハ40が発売されているのを知りませんでした。キハ40好きなのに・・

 

然し発売されているのなら買わないと!

 

と言う事で購入してきました。今回はZショーティ車両本体と走行化用のトレーラシャーシを購入。一発で全部揃った!

 

コストカットの為、動力シャーシではなくトレーラシャーシとしました。値札着いちゃってますが両方合わせて1790円です。

 

 

商品を取り出してみます。内容はこれだけです。シンプルですね。

 

 

キハ40タラコ色(首都圏色)のお顔。キハ40と言えばやっぱりこの色です(個人的には東北地域色も好きですが)。

 

 

車両サイド。両運転台なので1両で走らせられるのも良いですね。しかし、小さい!

 

 

走行化はアッと言う間に完了!

 

車両本体からダミーシャーシを取り外し、同時に購入したトレーラシャーシに置き換えます。作業はワンタッチでできます。

 

こちら側はアーノルドカプラーを取り外してダミーカプラーを取り付けました。

 

 

反対側はダミーカプラーをつけずにアーノルドカプラーとしました。

 

この車両はモーター無しとしましたので、手持ちのモーター付き車両のキハ58かキハ52と組み合わせて走らせます。

 

気動車はこういった組み合わせができるから楽しいですね。コストも下がるし・・・

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!