Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記135 【旅行貯金】仙台市内の局をいくつか訪問しました 今回は都心部です 戻りは新幹線で!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

2024年が始まったばかりですが、能登での大きな地震に続き羽田空港では航空機事故が発生してしまいました。

 

新年が始まり二日連続で大災害と大事故の発生です。これからは大惨事が起きないよう祈ります。

 

 

さて12月のお話になりますが青春18きっぷを使って仙台を訪問しています。日曜日に普通列車を使って仙台駅へ。翌日に旅行貯金を楽しみました。

 

 

この続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

仙台市旅行貯金

 

仕事まで少し時間があるので空き時間に郵便局を訪問します。今回は市内なので局の数が多いので短時間で複数の局を廻れます。

 

最初は仙台木町通郵便局です。

 

 

辺りはオフィス街。マンションも多いエリアです。この辺り住めたら便利だろうなぁ~

 

 

続いては少し歩いて仙台立町郵便局へ。

 

 

仙台立町郵便局は大通りから少し入ったところにあるので、静かで落ち着いたイメージ。

 

 

次は仙台大町郵便局。

 

 

ここも大通りから入ったところにあります。前日降った雪が残っていますね。しかし、この日は天気が良かったのでじきに溶けてしまうでしょう。

 

 

ここからは少し歩きます。市内は街並みがとてもきれいです。

 

 

東北随一の繁華街国分町も昼間は静かです。

 

 

官庁やオフィスが多いエリアを歩いていきます。ビル街の間にも大きな公園がところどころ存在します。これはとても素晴らしいですね。

 

大都会で人も多いのにとてもゆとりを感じます。道路整備もしっかりされていて、大通りでも歩道が広いのも素晴らしい。とても歩きやすいし安全です。

 

 

今回最後の仙台花京院通郵便局です。大きなビルの1階にあります。

 

 

仙台花京院通郵便局の周囲はオフィス街です。とても都会的な雰囲気です。辺りはビル街ですが近くには大きな公園もあり環境がとても良いですね。

 

この後は仕事に向かいます。

 

 

仙台駅にて

 

仕事を終え仙台駅に戻ってきました。この後は夕方に会議があるので急いで関東に戻ります。

 

 

新幹線上りホームに到着。今回は急ぎなので「はやぶさ」の指定席を購入しました。

 

 

数少なくなってきたE2系。時間に余裕があればこちらに乗りたかったですが、今回は仕方ない。

 

 

はやぶさに乗車します(写真は乗車電ではありません)。座席表を見て一番空いている車両を選択しましたが、それでもB席以外の座席はすべて埋まっていました。

 

 

最高速度320kmで走ります。仙台から大宮までノンストップでわずか1時間少々で到着。速い!

 

あっという間に大宮に到着しました。

 

 

仕事を絡めているの慌ただしかった仙台旅でしたが、今度は全くのフリーでゆっくり訪問したいと思いました。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!