Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道390 【Zゲージ】キハ58を走行化しました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

小さなZゲージ鉄道模型、その中でも更に小さなロクハンの「Zショーティ」車両を購入しましたが、購入したからには走らせたくなります。

 

 

車両を購入 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

そこでこの車両を走行化するためのパーツを購入してきました。

 

 

 

  • Zショーティ 動力シャーシ ノーマルタイプ
  • Zショーティ トレーラーシャーシ ノーマルタイプ

 

購入価格は動力シャーシが税込1500円少々、トレーラシャーシが税込1000円少々です。合わせても2500円少々と比較的安価でした。

 

これを車両に組み込む事によってZショーティ車両を走行化する事ができます。

 

 

車両はキハ58とキハ28のセットを購入していますので、動力シャーシをキハ58に、トレーラシャーシをキハ28に組み込みたいと思います。

 

 

動力シャーシとトレーラシャーシをパッケージから取り出してみました。左がトレーラーシャーシ、右が動力シャーシです。

 

動力は片側の台車のみ駆動します。

 

 

キハ58を走行化(動力シャーシ組み込み)するため、車体とシャーシを分離、分離後動力シャーシを組み込みます。

 

組み込みはワンタッチでした。アッと言う間に作業が完了します。

 

次にキハ28にトレーラシャーシを組み込みますが、要領は動力シャーシと同様です。

 

 

完成です!

 

車両を線路上に載せてみました。パワーパックが無いのでまだ走らせることはできないのですが。

 

 

トレーラシャーシの転がりは良好です。動力シャーシの走行性能はまだ未知数ですので早く走らせてみたいですね。

 

 

右のキハ58(動力車)には連結器レリーフを装着、左のキハ28はトレーラシャーシについていたアーノルドカプラーとしました。キハ28は先頭部でも連結ができるようにするためです。

 

 

この記事を書いていたらパワーパックが出荷されたと言う通知がショップから来ました!

 

もうすぐ走らせることができます。楽しみです~

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!