Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道386 【Zゲージ】Zショーティの車両を買ってみた 小っちゃい! キハ58、28

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日、仕事が早く終わったので久しぶりに都内の巨大模型店に行ってきました。少し興味ある商品がありまして・・・

 

また、散財してしまいましたが。

 

 

今回購入したのは最小の鉄道模型Zゲージです。その中でもスケールモデルではなく車両を小さくデフォルメした「Zショーティ」を購入しました。

 

お値段は税込1300円弱です。

 

 

車両は国鉄キハ58系の2両セットです。

 

キハ58とキハ28が1両づつ入っています。商品そのままではディスプレイモデルですが、別売りのパーツを取り付ける事により走行化をすることができます。

 

 

車両のサイズ感はこんな感じ。指の長さより短いです。とっても小さいですね。

 

 

キハ58の先頭部です。小さいからと侮るなかれ。車体の造形、彫刻と印刷を駆使してかなりバランスよく作られています。なかなか、良い感じを出していますよ。

 

 

サイドビューです。車体は窓も含めて一体成型です。窓ガラス等は入ってなくて印刷で表現されています。

 

 

下回りは車輪と台車、床板が一体成型です。当然車輪は回らないのでこのままではディスプレイ専用です。

 

 

いままでNゲージとHOゲージを集めてきました。今回は3つめのスケールであるZゲージの購入です。

 

小さいサイズの物ってなぜか興味をそそるんですよね。

 

わたしは小さいもの結構好きで模型店に行くたびに、このZショーティ気になっていました。車両のお値段が購入しやすい価格帯と言うのも良いですしね。いつかは買おうと思っていたんですよ。それがついに実現です。

 

 

今回はZショーティの車両だけを購入したので、今後はレールと動力ユニットも購入してみようかなと思います。走らせてみたくなったのでこれは近々買いそうです。

 

あとはZゲージのスケールモデルも、一つくらい買ってみようかな。スケールモデルの方は場合によりNゲージより高いのでたくさん集める気はないですが。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!