Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道434 【Zゲージ】ついに車両が走り出した!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日購入したZショーティの車両をようやく走らせてみました。組み立てだけは済ませていましたが、なかなか走行と撮影をする時間が取れずにおりやっとです。

 

 

Zショーティを購入 ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

小っちゃい模型なのでテーブルの上で遊んでみました!

 

それほど大きなテーブルではないのですが、標準的な半径のカーブレールを使ってもエンドレスが組めました。こうして見ると車両ものすごく小さいですね。

 

ちなみにカーブ半径はR195とR220のハイブリッドです。この半径だとZゲージのスケールモデルでも十分に運用ができますね。

 

R220でも直径は45cm程度ですから十分にテーブルに収まります。スケールモデルでも6両編成位なら走行も問題無さそうです。

 

 

今回は先日購入した乾電池式のパワーパックに充電式電池を入れ運転してみました。通常のアルカリ乾電池より電圧が低いので動くか心配でしたがなんとか走りました。

 

でも速度は出ないし初動が不安定ですが、線路を何周か走らせたら少しは安定しました。電池は直列でつないでも2.4Vしか出ないので速度が出ないのは仕方ないですね。

 

今回は電圧1.2Vの充電式エボルタを使用しましたが、アルカリ電池なら電圧1.5Vなのでもう少し安定した走りができるかもしれません。

 

 

走行シーンを動画でも撮ってみました。

youtu.be

 

 

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!