Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道391 【東武東上線】の電車を撮影 超短い動画も付けてみた

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

だんだんと暖かい日が増えてきました。わたしの住んでいるエリアは今日は快晴で、まさにお散歩びより。ブログのネタ探しを含めて散歩に出かけました。

 

歩きながらフッと頭に浮かんだのが東上線の快速列車でした。東上快速は来月18日のダイヤ改正で種別ごと廃止されてしまいます。

 

それでは今日のメインディッシュはこれにしましょう。幕車が来るといいなぁ。

 

 

念ずると良いことがあるんですねぇ~、本当に幕車が来ました!

 

東上線では数が少なくなってきた幕車です。10000系列と9000系の未更新車にしか存在しませんので今や貴重になりました。しかも9000系幕車は休車中で動いていません(廃車のうわさもチラホラありますね)。

 

 

www.youtube.com

 

快速ではないですが10030形が高速で通過する動画を撮ってみました。これも数少なくなってきた界磁チョッパ制御、直流複巻モーターの車両です(20秒くらいの動画です)。

 

 

東急5050系4000番台第一編成のFライナーが通過。来月のダイヤ改正からは快速急行にグレードアップします。

 

 

東武50090形の準急運用です。この区間を走る準急も来月の改正以降は大きく減ってしまいます。

 

 

東武30000系方向幕交換車(幕切れちゃってますが・・・)。3色LEDからフルカラーLEDに変わりました。30000系はFC-LEDでは珍しい明朝体表示となっています。

 

しかし、東武鉄道の車両も最近はゴシック体表示に変わりつつあるので、これもいつまで明朝体表示をするのだろうか。

 

この後は動画を少し撮って帰途につきました。

 

 

休みの日のお昼ご飯は手軽にすませたく、今回もマクドナルドです。

 

期間限定のアジアのジューシー3種類はすべてクリアしたので、今回は大定番のてりやきマックバーガーセットにしました。

 


広告

rakuten:f114421-miyashiromachi:10000003:detail

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!