Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道407 【東武東上線】まもなくダイヤ改正です 改正前最後の撮影!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日の出来事です。週末から体調がすぐれなくて、月曜日はリモートで仕事をしましたがどうも調子が出ない。

 

火曜日になってもあまり変わらないので、いつものクリニックに行って診てもらう事にしました。本来は会社へ行く予定だったのですが、結構しんどかったので使いきれそうもない有休を使ってこの日はお休みとしました。

 

さっそくクリニックで診てもらったのですが結果はどうだったかと言うと・・・どうやらアレルギーだったみたいです。安心したら体調が戻ってきました!(ゲンキンな体だ・・)

 

今年は花粉の量がものすごいからその影響だったみたいですね。抗アレルギーの薬をもらって飲んだら改善しました。

 

と言う訳で体調がだいぶ良くなったので用足しへ出かけることにしました。銀行へも行きたいし、なによりもこの日に買わなくてはいけないものがあります。

 

帰りはいつもの線路わきの散歩道を通る事にしました。天気も良いので少しだけ電車を撮影する事にします。

 

 

撮影場所に着いたら間髪を入れずに来てしまいました。急いでスマホを構えましたがピントが手前にあってしまいました・・・車両は東急5050系4111Fです。

 

 

次の電車です。あれ、本来は下りFライナーが通過していく時間です。ダイヤ乱れが発生しているようですね。

 

50090形の下り快速(かな?)が通過していきました。

 

 

準急(たぶん)運用の50000系。東上線車両は方向幕のFC-LED化が進んでいますが、この車両はまだ交換されていませんでした。

 

30000系の上り列車。今回はPixel6aで撮影しましたが、やっぱり幕が切れてしまいます。今度はシャッタースピードを変えられるスマホで試してみよう。

 

 

この日は地下鉄有楽町線内で列車の遅れが発生していたようです。約10分遅れでFライナーが通過。

 

今度の土曜日からFライナーは快速急行になりますが、朝夕などは改正以降も急行の直通列車も走るみたいです。

 

 

ちょうど列車同士がすれ違いました。顔の並びを撮るのは難しい・・

 

 

上りのFライナーは数分遅れでした。

 

列車は最近10両化されたばかりの東急5050系4115Fです。編成途中に新造されたばかりでピカピカのQシート車が連結されていました。

 

 

この日は50090形の日中運用をよく見たような気がします。この運用も一般車扱いなのでロングシート運用です。

 

 

見る機会がだいぶ少なくなっているような気がする10030形。本線では休車になっている車両が増えているのはちょっと心配。

 

先日も新造後26年しか経っていない10030形が廃車解体されてしまいました。写真の車両は車体更新されているのでまだ活躍すると思いますが・・

 

 

東上線の顔となった30000系、方向幕交換が進んでおり3色LEDの編成は残り2本です。

 

 

Fライナー運用の50070形、クレヨンしんちゃんヘッドマーク付きでした。この列車で撮影は最後とします。

 

 

ウォーキングの途中で。もう春です!

 

 

今日の昼ご飯は松屋にしました。最近はマックが多かったから久しぶりです。

 

新商品の「ソース焼きかつ丼」にしました。温かいご飯の上にキャベツ、半熟卵焼き、大きめのカツが乗っかっています。そこに松のやで提供されるとんかつソースをかけて食べます。

 

この組み合わせで不味いはずがない!カツも柔らかくとても美味しかったです。

 

 

せっかく買い物に行ったので書店に寄りました。そこで西武鉄道の新しい時刻表が発売されていたので購入。

 

あとでじっくり中を見てみようと思います。



広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!