Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道388 【Zゲージ】ロクハンの線路を買ってみた! こんな小さいのにカーブにカントがついてるぞ

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日ご紹介したZショーティ、まずは車両を購入しました。しかし車両だけでは走行させることができませんね。

 

ならば走行できるように線路と走行化用パーツ、パワーパックを手に入れましょう。今回はレールをリアルショップで購入してきましたのでご紹介します。

 

 

前回は車両を購入しました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

今回購入したのは次の3つです。

 

 

 

  • 直線レール 110mm 4pcs
  • カント付きレール R195 6pcs 30度
  • カント付きレール R220 6pcs 30度

 

3点購入してきました。レールセットが割安なのでセットの購入を検討していたのですが在庫切れでした。なので単品買いをしています。

 

どうせ単品で買うならと言う事でリアルなカーブを再現できる、カント付きレールを購入してきました。

 

これでオーバルレイアウトができます。ロクハンのカント付きレールは導入用の線路が無いので製品構成はシンプルです。なお、このカーブ角度であればショーティモデルだけでなくスケールモデルも走らせることができます。

 

金額は3点合わせて5000円弱(税込)でした。

 

 

オーバルを組んでみます。2種類のカーブレールを使っているので形がいびつですが、問題なくオーバルを組むことができます。

 

スケールモデルが走る事ができるカーブ角度ですが、それでも小さいスペースで楽しむことができます。

 

写真の状態だと直径50cm以下です。これでオーバルを組む事ができます。長編成でも小さなスペースで走らせられますね。

 

 

今回はレールと同時に動力ユニットと走行化パーツも併せて買って来ました。こちらは取り付け後にご紹介します。

 

しかし、パワーパックは入手できなかったのでこちらは通販で購入しようかと思います(注文しました!取り寄せ中)。

 

走らせるのはパワーパックが到着後なのでもう少し後になりますね。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!