Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道469 【165系】天賞堂 スターターセットを購入! Zゲージ

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

6月も早くも中盤に突入です。梅雨入りした地域も多くなってきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

わたしは梅雨入りしてから気圧のせいか、湿度のせいかわかりませんが体調がいまいち冴えませんです。みなさまもお気をつけてお過ごしください。

 

 

本題の鉄道ですが、Zゲージのスターターセットを購入してしまいました!

 

ロクハンのZショーティモデルを持っていたので、パワーパックとスケールモデルの車両が欲しいと思っていたのですが、セットを買った方が安い事に気づき楽天市場でポチりました。楽天スーパーセール中に購入したのでポイントもたっぷりもらえています。

 

 

6月5日にポチり、6月7日着荷(当日は受け取り出来なかったので6月9日受け取りに変更)でした。

 

届いたモノを見てビックリ!包装紙で包まれています。さすが高級ブランドの天賞堂です。これだけでも嬉しい。贈り物にも良さそうですね。

 

 

包装紙をはがすのが勿体なくなってしまいますが・・・ご開帳します。

 

車両やレールなど必要なものだけを購入するのも良いのですが、こう言ったオールインワンのセットってなんだかワクワクしますね。

 

 

フタを開けます!

 

走行に必要なものはすべて揃っています。なおこのセットは車両は天賞堂製ですが、レールやパワーパックはロクハン製です。

 

業界大手の製品を使う事によってお値段が購入しやすいものになっています。かつ、今回は楽天市場のクーポンが使えたので更に5%引きでした。コスパが良かったです。

 

 

箱の底部には説明書が一式入っています。更に箱の中に内箱がありましたがここは空でした。ここには小パーツを保管できそうです。

 

 

セットのレールを組み立ててみました。カーブ半径が195mmのオーバルです。レイアウトシートつき。

 

パワーパック(電源アダプタ付き)が入手できたので、今後は快適に走行できるようになるでしょう。

 

この後、少し走らせてみますがその前にレールをクリーニングしておきます。新品でも意外と汚れている時がありますので。

 

 

クリーニング終了後車両を載せてみました。国鉄165系電車です。わたしの大好きな国鉄急行型車両です。

 

さっそく走らせてみましたが、とてもスムースに走ります。低速も効きますね。小さい車両なのでどんなものだろうと思っていましたが、十分満足の行くものでした。

 

 

この製品またまたびっくりしたのですが、室内灯が標準装備でした。これは嬉しいです。さすがにプレミアムを謳うだけの事はあります。

 

しかもこの室内灯は常点灯機能付きです。停車時でも明るく光ります。

 

 

もちろんヘッドライトも点灯。小さいのに良く出来ています。この後、せっかくレールを敷いたので別車両も走らせてみました。

 

 

先日走行化したZショーティキハ58+28も走らせてみました。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

以前は電池式コントローラで走行させましたが、電圧が低いせいか走りがぎくしゃくしていました。しかし今回はばっちりです。とてもスムースに走りました。

 

 

Zゲージについては一式揃いましたので、今後は車輪のクリーナーが欲しいところです。車輪が汚れると集電が困難になり、走行性能が大きく落ちますからね。

 

これからクリーナーについてどのような商品があるのか調べようと思います。津川あたりで出してそうですが・・・

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!