Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道589 【ZJゲージ?】アキアの485系を楽天市場で買ってみた!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

毎月恒例の楽天市場お買い物マラソン。わたしはポイントが多くたまるこのタイミングでモノを購入する事が多いです。

 

今回のお買い物マラソンの中で、面白い商品が格安で出ていたので購入してみました!

 

 

ZJゲージ アキア485系

 

それが今回ご紹介するアキアのZJゲージ485系標準色とひたち色です。標準色4両とひたち色4両が組み合わされて8両で1セットになっています。

 

これを2セット購入しました。

購入価格は2セット16両で1600円!

 

1両あたり100円です。Zゲージ車両いや鉄道模型として考えれば超格安でしょう。

 

 

アキアと言う会社をネットで調べてみましたが、会社のホームページがありませんでした。もう、廃業してしまったのかもしれませんね。

 

この485系は製品自体は食玩扱いで発売されていたようです。

 

この商品が発売された当時は日本型のZゲージ車両は無かったようで、Zゲージがいよいよ普及するかと期待をされたようですが、このメーカーからは485系の色違いとEF81が出たくらいでその後は無かったようです。

 

 

天賞堂の165系と並べてみました。

 

ZJゲージと言いますが車体サイズと線路幅はZゲージと同様です。

 

 

上から見るとわかりやすいかと。ちなみに実車は165系より485系の方が車体長が長いです。

 

 

7両で編成を組んでみました。

 

格安で購入しましたが結構サマになっていると思います。ただし、全車両がモーター無しなので走行させることができないのが残念ですが。

 

金属車輪も付いていますし本来は走行をさせたいところですが、動力の入手はちょっと難しいかな。

 

間違って?動力を入手出来たとしたら走らせる事にしましょうか。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!