Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道592 【ZJゲージ485系】動力車を入手!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

11月の楽天スーパーセールの際にアキアのZJゲージ485系を購入しました。ZJゲージとは何ぞやと言うのは有ったのですが、格安だったのでまあ失敗してもいいかと思い購入。

 

購入した商品のサイズを見てみると、ロクハンなどが発売しているZゲージとほぼ同等のサイズである事がわかりました。

 

そうであれば手持ちのZゲージ車両と一緒に楽しむ事ができます。ひと安心。

 

 

アキアの485系を格安で購入 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

しかし、購入した485系には動力車がありません。かつ現在では製造していないようなので新品を購入するのは不可能です。

 

車庫に留置状態かなぁ、と思っていたのですが・・・

 

 

プラスアップ 485系6両セットを入手

 

なんと製品版を入手できました!

 

中古パソコンパーツ(グラボ)を買おうと思いハードオフまでお出かけしました。お目当てのパソコンパーツは無かったので帰ろうとしましたが、模型のケースを覗くと・・・

 

↑がいたのですよ!

 

お値段もまあ納得(税込4400円)。状態としては「通電確認済」、中古なので一点ものです。これは買うしかないとレジへ直行です。

 

ちなみにこのモデルはプラスアップと言う会社から発売されており、調べてみるとアキアの後継会社のようです。

 

模型はアキアの金型を使って作成されているので、車両の床面にはAKIAの文字が見えます。

 

 

店頭で状態確認のため開封させてくれました(写真は購入後持ち帰った後に撮影)。製品の状態は悪くありません。

 

 

遂に入手したZJゲージの動力車。パンタ付き車両のモハ484に動力が搭載されています。

 

家に持ち帰りじっくり見てみると車輪がかなり汚い。このままの状態では快適に走らないでしょう。

 

汚れではなくメッキが剥げていたらアウトだなと思いました。一か八かですがクリーニング液を使って車輪を清掃。結果は・・・

 

「メッキの剥げは無し!」汚れているだけでした!

 

クリーニングしたら車輪はきれいになりました。これは期待できますね。

 

走行電圧もロクハンと同じ10Vなので、ロクハンのコントローラで運転は可能です。線路を組んで試運転をすることにしましたが走行結果は全く問題なし。スムースに走ります。

 

まさかこんなに早く動力車を入手できるとは、これは良い買い物をしました。今回は標準色でしたがこうなるとひたち色も欲しくなってきます。

 

中古ショップとかフリマで探せばひたちも手に入るかもしれませんね。とは言え標準色が入手できたのでかなり満足はしています。

 

 

パッケージの裏面です。残念ながらネットで引いてもこの会社のHPが出てきません。ググっても情報が殆ど無いので残念ながらもう会社は無いようですね。

 

なので故障をしたらもうこの車両は修理できないことになりそうです。予備の動力の入手も難しいでしょうから、壊れないよう大事に扱っていきたいと思います。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!