みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先週末は予定が少なかったこともあり、ため込んでいた鉄コレ車両の走行化作業を行いました。土日で合計4両を施工、わたしとしては異例なほどのハイペースです。
鉄コレ第32弾を走行化
今回走行化したのはこちらの2両です。鉄コレ第32弾に含まれている蓄電池電車です。
まだ、動力ユニットとパンタグラフを入手していないので今回は動力無しの車両(JR東日本、JR九州)を走行化しました。
いつものように塗装の為パーツをばらすので写真を撮っておきます。
JR九州 クハBEC818ー4
JR九州のクハBEC818を走行化。走行化メニューはKATO金属車輪、連結面のカプラー交換、ウェイトの装着、床下機器の塗装です。
JR九州の車両は蓄電池箱が鮮やかなブルーです。これは塗装しなくても大丈夫だったので無塗装としました。
グレー成型の床下機器と台車をねずみ色1号で塗装しています。
なお、カプラーは純正のアーノルド(スペーサー小)としました。手持ちのアーノルドが余っていたので消化します。
運転台側のカプラーですが実車は2両編成での運転なので、連結をしない前提としダミーのままとしています。
JR東日本 EV-E800ー1
もう1両はJR東日本のEV-E800ー1です。実車は上記のJR九州車をベースに耐寒耐雪仕様にして製造されており、秋田県の男鹿線で運用されています。
色が全然違うので全く違う電車のようですね。
模型の走行化仕様はJR九州と全く同じです。ただ蓄電池箱はグレー成型だったのでこちらの車両についてはねずみ色1号で塗装しました。
今回完成した2両です。
今後は足りないパーツを購入したのちに、ペアとなる車両を作成します。年内には完成させたいですねぇ~
広告
鉄道コレクション 鉄コレ 第32弾 10個入 BOX ジオラマ用品
- 価格: 17569 円
- 楽天で詳細を見る
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!