Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道590 【西武の機関車】マイクロエースのE31型機関車を買ってみた(再販品)

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

マイクロエースから再販品で発売された西武鉄道の機関車E31型を購入しました。

 

この製品の購入は来月にしようと思っていたのですが、来月からの楽天ポイントの改悪の影響で・・・ポイントが多く付く今月に急遽組み入れたと言う訳です。

 

お金的には予定外なのでちょっと痛かった。でも、欲しかったモデルだったので製品が到着した時はとても嬉しかったですね。

 

 

マイクロエース 西武E31

 

今回の製品は単品発売なのでクリアケースに収納されています。小型の機関車なのでゆったりと収納。

 

 

ケースから出してみました。

 

同時期に西武に在籍したE851型機関車と似た感じの前面デザイン。E851の設計ベースとなった国鉄型電機にも似ています。

 

 

D型で4軸車輪の機関車なので斜めから見るととてもコンパクトです。

 

 

サイドビュー。製品はてても精密に出来ています。塗装や印刷もすごくきれいです。かなり良い出来栄え。

 

 

屋根。細かい部品が多く付いていますが、こちらも精密な出来映え。結構見応えがあります。

 

 

下回りについて。

 

今回納品された車両はモーター無し車両です。台車や車輪はモーター付き車両と共通の部品を使用しています。

 

モーター付き車両の部品をモーター無しに流用していると、走らせたとき転がりが悪くなってしまう場合があるのですが、この車両は問題なし。スムースに転がります。

 

 

今回は本日納品されたE31型機関車(モーター無し)をご紹介しました。モーター付き車両の方も別な楽天市場の店舗で注文済です。

 

同じ店で購入したかったところではありますが、残念ながら品切れで購入できず。モーター付きももうすぐ到着すると思いますので、到着後一緒に試運転をしたいと思っております。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!