Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道594 【西武の機関車】マイクロエースのE31モーター付き車両が納品、こちらも良い出来栄え!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日、マイクロエースのNゲージ車両「西武鉄道E31型機関車」モーター付きとモーター無しを通販で購入しました。

 

モーター無しが先行して納品されて、モーター付きの方は到着待ちでしたが、このほどついに納品されました!

 

これで列車を走らせる事ができます。

 

 

モーター無し車 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

マイクロエース 西武E31(モーター付き)

 

モータ無し車と同様車両はクリアケースに収納されています。必要なパーツは全て取り付け済の為、後付けの部品やシール、インレタ等は有りません。

 

 

モーター車をケースから出してみました。車番はトップナンバーE31が最初から印刷されています。

 

 

下回り。今回はモーター付きなので台車には駆動用のギアが組み込まれていますが、モーター無し車と車輪や台車枠は共用です。

 

 

サイドビュー。

 

モーター無し車と同様ですが、モーターがある分車内の部品が異なります。

 

 

さっそく重連を組んでみました。

 

小型の機関車ですが重連にすると結構迫力がありますね。4つ並んだパンタグラフも迫力を増加させるのに役立っています。

 

 

重連状態を真横から撮影。連結面間距離が長いですが、これは連結器がアーノルドなので仕方ないでしょう。しかし、安定した走行は望めると思います。

 

 

ストレートレールを組んで重連で試運転を行ってみました。走行性能は抜群です。音は静かだし加減速もスムースで低速も良く効きました。

 

ヘッドライトも電球色で明るく点灯します。Tomixのコントローラで試運転をしましたが、常点灯も可能でした。これは良い!

 

久しぶりにマイクロエースの動力車を購入しましたが、初期のものに比べるとかなりの進化を感じました。KATOもTomixもGMもそうですが、各社とも低速の効きが良くなっているのが素晴らしいですね。

 

 

この車両も良い走りをしますので、今後継続的に走らせてみようと思います。

 

しかしペアとなる貨車が無いです。。実車のように貨車でなくても電車の甲種輸送に使っても良いですね。

 

 

 

広告

[rakuten:posthobby:10178911:detail]

[rakuten:digitamin:10264147:detail]

[rakuten:amiami:12338024:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!