Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道583 【西武新宿駅】西武線の駅って明るいね この日は久しぶりにレア車両に乗車!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

この間所用で新宿へ出かけました。わたしの最寄鉄道路線東武東上線ですが、新宿へ出ると帰りは西武新宿線を利用する事が多いです。

 

この日も西武新宿線を利用しました。西武線は安いし特急も使えるから快適だしね。

 

 

西武新宿駅周辺にて

 

実はもう用事を済ませ帰宅するところです。こちらは西武新宿駅のエントランス。西武新宿駅はショッピングモールPePeとプリンスホテルが一体化した駅です。

 

奥は新しく出来た東急歌舞伎町タワー。新たなランドマークです。

 

 

西武新宿駅からJR新宿駅方向を。

 

 

ちょっと歩きます。

 

新宿大ガード。いつでも凄い人の数です。

 

 

都庁前駅

 

西武新宿駅へ行く前に都営大江戸線を利用しました。

 

ここは都庁前駅のコンコースです。変わったモニュメントがあったので撮影しました。しかし、金のかかってそうな駅だな・・・

 

 

西武新宿駅の構内へ入りましょう

 

再び西武新宿駅に戻ります。

 

西武線の駅って構内が明るいところが多いんですよね。車両も含めて明るいイメージがあります。車両、施設共にメンテが良いせいもあると思いますが。

 

 

西武新宿駅改札内コンコース。この駅もとても明るいですね。屋根が幕式のものになっているのでこの効果は大きいです。

 

 

黄色いボディカラー(減りつつありますが)も明るいイメージに貢献しています。西武新宿駅頭端式ホームなので電車を真正面から撮れるのがなお良いですね。

 

 

 

西武新宿駅はホームの奥に進むと通常のホーム屋根構造となります。しかし、部分的に明り取りが付いているのでこれが効果を発揮しています。

 

 

ホームにあったゆるっとした広告。結構気に入っています。

 

 

頭端式ホームで真正面から2000系電車を。

 

 

レア車両 NRA10112Fに乗車

 

夕方の混雑が始まる前に帰ります。

 

西武新宿駅から帰る場合はやっぱりこれを使ってしまいますね。ニューレッドアロー(NRA)です。

 

写真は乗車電ですが久しぶりのレア車両!

 

 

NRAは出発3分前にドアが開き乗車が出来るように。

 

リクライニングシートで快適に帰ります。このシートは固めの座り心地ですが、ホールド性が良いのか結構快適。シートピッチも広いしね。

 

 

今回は10112Fでした。10000系唯一のVVVF車です。モーター付き車両の静粛性が他の編成と全然違います。ほんとに静か。

 

なかなか乗れませんがお気に入りの編成です。

 

 

 

広告

[rakuten:book:20676412:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!