みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
最近は朝夕の冷え込みが酷くなってきました。今年は秋が無く夏からいきなり冬になったような感じです。急激な気温の変化で体を壊しそうですね。
みなさまも体調にお気を付けください。
アルピコ交通上高地線20100形2両セット
今回ご紹介するのは11月17日に発売された鉄道コレクション「アルピコ交通上高地線20100形2両セット」です。
実車は2022年から運行開始したアルピコ交通の新型車両で、東武20000系及び20050系を改造して誕生しました。
走行装置が一新され新デザインの先頭部が設置されたので、改造車とは言えまるで新車のような車両です。
20100形は最終的には2両編成4本が登場し、従来車両の3000形を置き換えていく予定です。
それでは製品を見て行きます。パッケージはいつもの紙箱、裏面には車両の説明が書かれています。
車両を出してみました。製品は安定した出来映えです。パンタグラフを交換すればさらにカッコ良くなることでしょう。
付属品のご紹介です。付属されてくるのは動力化用の台車枠のみとなっています。シールは入っていませんでした。
編成を組んでみました。2両編成なのでコンパクトに纏ります。
従来の3000形は同じステンレス車ですが全面ラッピングがなされていました。しかし20100形は無塗装ステンレス車体を生かしたデザインとなっています。
アルピコ交通の車両はデザインセンスが良いですよね。
車両前面です。
実車は種車が中間車だったので、新たに運転台を作っています。新設された運転台にポン付け感は無くしっかりしたもの。
今回の車両と一緒にKATOの車輪も購入しました。これで楽天市場の送料が無料になりました。この20100形の走行化時に使用しましょう。
この車両の今後ですが走行化を行っていく予定です。走行化に必要な動力ユニットとパンタグラフが今は手元にないので、こちらは追って購入します。
もうすぐ楽天のブラックフライデーが始まる(11月21日~11月27日)ので、そのタイミングで購入しようかと企んでおります。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!