Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道181 【営団地下鉄5000系東西線】鉄道コレクション 走行化作業中 10両中4両が完成!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日購入をした、鉄道コレクション営団地下鉄5000系東西線ですが、現在走行化作業を進めています。

 

模型弄りを行うのはは休みの日なので、土日にしか作業ができないのですが、牛歩のごとく進めて行きます。

 

 

営団地下鉄5000系東西線(写真は走行化前)

 

 

鉄コレ営団地下鉄5000系購入 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

走行化作業開始 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

このほど先日の動力車込みの2両に続き、追加で2両を走行化しました。進捗率全体の40%です(こう書くと作業が進んでいるように感じます)。

 

なお、今回の作業対象は中間車2両です。

 

 

 

今回は中間車だけなので床下廻りの作業を終わらせれば、ほぼ完成したようなものです。車体関係はパンタグラフの交換だけですから。

 

いつものように台車と床下機器をバラして、GMカラーで塗装します。そのあとKATOの車輪とカプラーを組み込めば完成です。

 

 

カプラーはコチラを使用します ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

 

作業自体はいつも通りなので割愛。今回走行化した車両は写真の赤枠で囲んだ2両です。走行化が済んだ車両が増えてくると嬉しいですね。

 

 


完成まで先は長いですが、ひとまず走行化が完了した4両を連結してみました。ここまで来るとそれらしくなって来るので、走らせてみたくなってきます(動力車の試運転は済んでいるんですけどね)。

 

そろそろ、先頭車に手を付けてみましょうか。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!