Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記65 【JR川崎駅】川崎駅東口周辺を歩く 

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日はJR川崎駅へ行ってきましたが、仕事の合間を縫って駅前を少し散策してきました。時間の都合もありほんの少しでしたが・・・

 

 

川崎市を訪問、JR川崎駅 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

スタート地点はJR東海道本線の川崎駅です。

 

駅東口を出て駅前を歩きます。

 

川崎駅東口から駅前を見る。写真の高架橋は京浜急行本線です。駅前は大きなビルがたくさん。

 

この日は地下街アゼリアに入らず、地上を進んで行きます(写真のすぐ左側がアゼリアの入口です)。

 

 

駅前をまっすぐに進み、京浜急行本線の高架橋をくぐります。京急の線路の脇には「さくら通り」が通っています。

 

アクアラインを通り木更津へ行くバスは、「さくら通り」にあるバス停から乗車できます(バス停は写真の少し奥です)。

 

 

上の写真と同じ場所から向きを変えて撮影、ヨドバシカメラが入る建物が川崎ルフロン、その右となりが日航ホテルです。

 

川崎ルフロンヨドバシカメラの他にいろいろな商業施設が入っています。以前は西武百貨店だった建物です。

 

 

同じ場所からJR川崎駅方向を撮影。ちょうど京急本線の列車が通過しました。なお、京急は運転本数がとても多いので電車は頻繁に来ます。

 

 

上の写真から180度回転。「仲見世通り」、ここから先は繁華街です。飲み屋さんが多いのはさらにその先、「銀柳街」を越えたあたりから。

 

 

「さくら通り」を少し横浜方向へ歩きます。右の建物が「川崎ルフロンヨドバシカメラが入っているので、わたしは良く行きます。

 

左側が新しく出来た「川崎ゼロゲート」、その奥が「ラ チッタデッラ」です。ゼロゲートはまだ行った事がありませんので、今度行ってみよう。

 

ラ チッタデッラ」はオシャレなショッピングモールです。残念ながら終了してしまいましたが、カワサキハロウィンで名を馳せたかと思います。

 

「さくら通り」と交差しているのが「新川通り」です(写真左方向へ向かう道路)。

 

 

「新川通り」をまっすぐ行くと、川崎の工業地帯へ行けます(バス便多数あり)。JR鶴見線昭和駅扇町駅へ行く事もできます。

 

 

「新川通り」を2~30m進むと大型商店街「銀柳街」の入口があります。

 

 

ちょっと人が多くて撮影はしませんでしたが、「銀柳街」の中はドラッグストアをはじめ飲食店やメジャーなお店が多数。ランチはここでOKです。

 

 

銀柳街」の終点まで行きますと「市役所通り」に突き当たります。

 

「市役所通り」を少し先に川崎市役所があります。市役所をさらに進むと、国道15号線(第一京浜)と交差し、最終的には東扇島まで通ずる道路です。

 

この日は「市役所通り」を横断して、目の前にある「銀座街」へ向かいます。

 

 

「銀座街」も「銀柳街」と同様に、メジャーな店舗が並ぶ商店街です。この先を進むと「京急川崎駅」に行く事ができます。

 

 

「銀座街」を出たら目の前に「コメダ珈琲店」がありました。以前はなかったような気がする。今度行ってみよう。

 

 

「銀座街」から「京急川崎駅」はすぐ近くです。

 

 

なおJRの川崎駅から京急川崎駅までは、地下街アゼリア経由でも行く事ができます。地下街経由なら雨でも濡れずに行けます。

 

 

駅前なので施設が充実しています。

 

 

「市役所通り」の入口。「市役所通り」は東扇島へ向かうバス便が多数走っています。朝のラッシュ時は1~3分おきにバスが出ます。日中でもかなりの高頻度で走っていますのでとても便利。

 

 

この日はほんの短い時間でしたが、川崎駅前を楽しんで来ました。以前のわたしの生活圏でしたので、たまに訪問すると思い出が蘇ってきますね。

 

今は他県に引っ越してしまいましたが、久しぶりに訪問して改めて良い街だなぁと思いました。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!