Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道179 【JR川崎駅】久しぶりに訪れた!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は所用があり神奈川県川崎市へ行ってきました。目的地は川崎駅周辺です。川崎駅はJR線と京浜急行線が通っていますので、行きはJR線、帰りは京浜急行線を利用しました。

 

 

東海道本線の列車を利用し川崎駅に到着です。コロナ渦が始まって初期のころにも訪問しましたが、その時より格段と人の数が多い(戻ってきた)と思いました。

 

やはり活気のある街が好きです!

 

 

川崎駅を出発した京浜東北線の電車(E233系)。自分が乗車してきた電車(E231系近郊型)も撮影したのですが、ミスってブレブレでしたので掲載できず。

 

 

JR川崎駅の東海道本線のホーム。右隣りが京浜東北線。一番西寄りに南武線のホームがあります。

 

東海道本線のホームは2018年に拡幅されています。拡幅前の朝のラッシュ時はとんでもない混雑でしたので、この拡幅は嬉しい出来事です。

 

 

少し待つと「サフィール踊り子」号(E261系電車)が通過していきました。全車グリーン車の豪華特急、まだ乗ったことはないので乗ってみたいですねぇ~

 

 

ホームから中央南改札側のコンコースへ上がります。こちらは以前からある側のコンコースです。

 

かなり広めですが、何しろ利用者がとんでもなく多い駅なので、列車が着くとここは人で埋まります。

 

 

改札を出ました。写真は中央通路です。JR線の改札は中央通路の両側にあり、右手は従前からある中央南改札、左手は2017年に使用開始した中央北改札です。

 

 

川崎駅周辺はここ数年で大規模な開発が行われ、ショッピングモールなどの生活に至便な施設が数多く誕生しました。

 

その中でも新しい三井ショッピングパークの「ラゾーナ川崎」は、駅中央通路から直結です。

 

 

写真左奥は中央北改札、その右手は駅ビル「アトレ川崎」です。「アトレ川崎」は2018年にリニューアルされました。入り口周辺がガラス張りとなりとてもきれい。

 

「アトレ川崎」はリニューアル前から良く利用していましたので、その変わりようにビックリです。

 

 

この日は平日の昼間ですが人の行き来がとても多いです。切れ間を狙って撮影していますが、それでもこの数です。さすが大都会ですね。

 

 

このあたりで用事を済ますために駅から出ます。エスカレータ、階段を降りると1Fです。1Fへ下りると巨大な地下街「川崎アゼリア」の入り口があります。

 

今回は時間の都合でアゼリアへは、寄れなかったのですが飲食店やいろいろなショップが入っており、とても便利で面白いです。アゼリアもここ数年でリニューアルされ、かなりきれいになりましたね。

 

また、このアゼリア経由で京急川崎駅や、川崎市内各地へ足を延ばす川崎市バス臨港バスの乗車口へもアクセスできます。アゼリアは交通の結節点でもあります。

 

 

用事が済んだので川崎駅へ戻ってきました。こちらは新しい北口です。JR⇔京急の乗り換えはコチラが近いです。

 

 

北口にも自由通路があります。こちらの通路もラゾーナ川崎に直結しています。

 

 

北口改札です。中央改札に比べると控えめですが、それでも利用者は多いです。

 

この後は東京方向へ向かうため、京急川崎駅へ向かいます。おっと、その前にせっかく川崎に来たので、ヨドバシカメラに寄ろうかな。

 


川崎市は過去10年ほど住んでいたことがあり、わたしにとってはなじみの深い街です。当時は通勤で駅も毎日利用していましたし、週末は駅周辺で買い物や食事も楽しんでいました。

 

わたしが住んでいた頃から、駅周辺は開発が行われていましたので、日に日に変わる景色が楽しかったですね。また、どんどん便利さが増してきましたので、それも良かった。

 

いまは別の県に住んでいますが、たまに川崎市に来ると心がワクワクします。また、機会があったら住みたい街です。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!