Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記96 【川崎市】都市の夜景! 京急大師線の電車が新しくなっていた

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は全国旅行支援を使って?神奈川県川崎市へ行ってきました。仕事帰りに訪問したので到着した時には辺りは暗くなってしまいましたが。

 

わたしは写真の撮影はすべてスマホのカメラを使っていますが、最近のスマホカメラはとてもきれいに撮影ができます。

 

夜景もきれいに撮れるのはすごいですね。最近は夜の撮影にきれいさに感激しているので、薄暗くなってくるとカメラを構えてしまいます。

 

そんなわけで今回も夜景を撮影してきました。特に煌びやかな都市の夜景は美しいです。

 

 

忘れ物をしてしまい全国旅行支援使えず・・・ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

川崎駅前です。写真の高架橋は京急本線です。

 

 

川崎駅前新川通り沿い。楽しそうなお店がいっぱいあるんですよねぇ~。都会ならではの煌びやかさです。

 

川崎の駅前は何でも揃うから好き!

 

 

夜でも華やかです!

 

 

川崎ルフロンから

 

再開発されてどんどんきれいになって行きます。

 

 

川崎ルフロンにはクリスマスツリーが。この時、訪問した日は昨年の12月20日でした。

 

 

鉄としては電車の写真を忘れるわけにはいきません。京急川崎駅大師線ホームわきの路上から。

 

車両が新しくなってる!

 

つい最近まで1500形ばっかりだったのに。。

 

 

新1000形のステンレス車です。

 

わたしは以前川崎市に住んでいてその時は大師線を通勤に利用していました。その時代の大師線は全列車700形でした。15年以上前の話です。

 

車両が全く違うものに変わりましたね。もっとも京急は車両の清掃はしっかりしているので、古い車両でもとてもきれいで快適でした。

 

このあとは夕食と明日の朝食を買いに行ってきます。

 

 

買い物を終え先ほどの場所へ。また、新1000形かと思ったら600形でした!

 

大師線には4両編成のすべての形式が入るようになったようですね。ちなみに1500形もまだ頑張って活躍しているようです。

 

とは言え1500形も廃車が進んでいるので、なるべく乗っておきたいところです。

 

 

翌日は有休消化日にしているので、今日は飲むぞー

 

本当は飲み屋さんに行きたかったのですが、全国旅行支援コケたので(自分のミスです💦)ホテル飲みします。でも、ホテル飲みって結構気楽で楽しいんですよね!

 

 

ちょっと買いすぎたか・・・!

 

翌日の朝飯込みですが。スーパーで買ってるのでそれほど金額はかかっていません。

 

 

今月10日から再度全国旅行支援が始まります。支援額は減ってしまいますが、それでも通常より安価に旅行できますので使ってみるのも良いですね。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!