Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記97 【旅行貯金】神奈川県海老名市周辺にて

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨年は年末ぎりぎりになり、あちこちへ出かけてきました。自分の住む関東近郊ではありますが。

 

その中で昨年度の全国旅行支援の最終日である、12月20日から21日にかけて神奈川県方向へ出かけています。

 

使いきれずに溜まりに溜まった有給休暇を利用し、乗り鉄旅行貯金を楽しみました。

 

 

今回はこちらの記事の続きとなります。 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

スタート地点は相鉄本線の「かしわ台駅」東口です。ここからこの日最初の郵便局へ向かいます。

 

 

最初の局は「大塚本町郵便局」です。かしわ台駅東口から徒歩5分くらいの場所でしたが少し道に迷い10分くらいかかりました💦

この局は神奈川県海老名市にあり、交通量の多い道路沿いの局でした。局の周りは住宅が多かったですね。

 

 

しばらく歩き「綾瀬寺尾郵便局」に訪問です。ここは神奈川県綾瀬市にある局です。

 

 

綾瀬寺尾郵便局の前を走る厚木街道です。さすがに交通量が多いですね。周りは工場や倉庫が多いエリアでした。

 

 

厚木街道をひたすら歩き住宅地の中に入ります。綾瀬市から海老名市に戻り「国分郵便局」へ訪問しました。

 

最寄り駅は海老名駅となりますが、それでも駅から1km強あります。

 

 

続いてJR、小田急海老名駅前へ。「海老名駅西口郵便局」です。名前の通り海老名駅の西口付近にあります。

 

 

海老名駅西口には「ららぽーと海老名」が。ペデストリアンデッキで駅と直結しています。

 

ららぽーと便利で楽しいですよね!少し施設内を歩きましたが、この日は平日にもかかわらず中は混雑していました。

 

 

ららぽーと付近のペデストリアンデッキから海老名駅西口を望みます。手前がJR、奥が小田急海老名駅です。

 

写真おもいきり逆光になってしまいました。

 

 

再開発が進んでいる海老名駅前ですが、5分も歩くとこのような風景に。目の前は大山、丹沢でしょうか。

 

 

今後は建物が増えてくるのでしょうね。

 

 

次の局へ行く途中でJR相模線の踏切を渡ります。ちょうどJRの新鋭E131系500番台がやってきました。ちなみにこの車両は初めて見ました。

 

 

本日最後の局「海老名河原口郵便局」です。ここは海老名駅からはけっこう歩きますね。この局は厚木駅の方が近いです。

 

 

海老名河原口郵便局の周りは住宅地となっています。海老名市は都会ですが自然も残っており住みやすそうな街ですね。駅前が充実しているのも良いです。

 

 

この後は自宅に戻るため、小田急厚木駅へ向かいます。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!