Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道438 【JR南武線】川崎市武蔵中原駅へ

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

最近は出かける機会が仕事でもプライベートでも本当に増えてきました。もう、コロナ前と変わらないですね。コロナ前後で違うのはマスクが有るか無いかくらいです。

 

 

今回は神奈川県川崎市中原区にあるJR南武線武蔵中原駅へ行く用事が出来ました。

 

久しぶりの訪問ですが、わたしは以前はこの駅の利用者でした。だからとても親しみがあるのです。

 

 

武蔵中原駅と隣の武蔵新城駅は高架駅となっています。

 

周囲は住宅街ですが人気のあるエリアなのでとても人流が多く活気があります。商業施設も充実していますので住みやすく便利なエリアです。

 

 

武蔵中原駅は高架駅なのでホームの下が改札口となっています。JR東日本が展開するBeansという商業施設もあります。

 

高架下は自由通路となっていますので、線路により街が分断されることがありません。鉄道立体交差化の恩恵を受けています。良いですね。

 

 

自由通路から見て立川寄りにBeansがあります。食品スーパーや飲食店、書店、ドラッグストア、郵便局など何でもあります。

 

とても便利なのでいつも賑わっていますね。わたしも前身の時代から良く利用しました。

 

 

自由通路の川崎寄りが改札口です。KALDIがあるのがうれしい。

 

 

改札階は自由通路のワンフロア上にあります。わたしが利用していた頃に比べて店舗が増えたせいかすごく明るい。

 

高架下って人流が少ないところだとものすごく寂しい感じになるのですが、ここはそんなことは無いですね。昔からですが人が多いのでとても活気があり明るいです。

 

 

ホームに上がりました。島式ホームの2面4線の構成となっています。

 

武蔵中原駅と武蔵新城駅の間にはJR東日本横浜支社鎌倉車両センター中原支所と言う大きな車両基地があります。

 

武蔵中原駅は車庫への出入線があるので駅が大きく、南武線の重要拠点となっています。乗務員さんの基地もあるそうです。

 

 

武蔵中原駅の駅名標。なにやらかわいらしいイラストが。

 

2021年に制定された武蔵中原駅のキャラクターだそうで「むなまず」と言うそうです。知らなかった・・・駅のあちこちにいるそうですよ。今度探してみよう。

 

 

実は仕事中なのです。残念ですが長居ができません。この日はここまでです。南武線のE233系に乗って隣の武蔵小杉駅まで行きます。

 

武蔵小杉駅へは歩いて行く事も出来るのですが、この日は暑かったので電車を利用します。

 

E233系の空調システムは良く出来ていて快適なので、それが短距離でも魅力に写り乗ってしまいます。

 

 

南武線の車両は鮮やかなラインカラーを纏っています。205系時代からの伝統ですがE233系になってからはイラストとNAMBU LINEのロゴが入りました。

 

南武線は近くを走る横浜線と共にJR東日本のドル箱路線です。その為か車両は新車が投入されることが多いです。E233系も1本を除き全て新車を直接投入しています。

 

 

武蔵中原駅は仕事であと何回か訪れる予定なので、今度は「むなまず」を探します。

 

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!