Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道178 【田町駅】周辺を歩く 昔は海だった?

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ここのところ田町駅周辺へ行くことが多かったです。仕事ではあるんですけど、やはり外を出歩くのは楽しいですね。

 

この日は仕事の合間に待ち時間ができたので、少し駅の周辺を歩きました。

 

 

今日は三田口(西口)を利用しました。相変わらずすごい人の数ですね。人が少なくなったタイミングで撮影しましたが、それでも人人人・・・

 

 

でも少し歩けば緑の公園が、「港区立本芝公園」です。駅から歩いて5分程度の距離にある公園ですが、静かな時間が流れています。

 

 

港区の公園は整備が行き届いていてキレイ。ベンチには緑の屋根があり良い雰囲気です。さらにきちんと掃除がしてあるので、心おきなく座れます。

 

 

公園内には噴水もありました。訪れた日は工事中で入れませんでしたが。

 

 

公園は線路を渡る地下道を境に、二つに分かれています。噴水とかトイレがある方が混んでましたね。反対側はさらに静かな空間です。

 

 

歴史のある場所だと言う事を感じます。

 

 

公園の説明看板を見るのも面白い。

 

看板の裏に公園があり、さらにその奥はJRの線路で山手線、京浜東北線東海道本線東海道新幹線が走っています。

 

昔は公園のすぐ後ろまで海だったそうですよ。明治5年に開通した鉄道は海の堤防の上を走っていたそうです。

 

辺りは今は埋め立てられていて、ビルが立ち並んでいますね。しかし、昔は海だったんですねぇ。

 

昔を知るのは楽しいです。

 

 

 

地下通路を渡って線路の反対側へ行きます。この辺りは昔は海ですね。

 

 

反対側へ。

 

少し高いところから撮影ができました。東海道新幹線N700系が通過して行きます。

 

 

 

N700系、かっこいいですね!(上の写真をトリミングしました)

 

 

たまにはスマホのズームを使ってみるかと。ちょうどやってきたE531系を撮影。ちょっとズームを使っての撮影は厳しいと思いました。

 

 

この後は仕事で打ち合わせ。終わったあとは山手線の電子レンジこと、E235系で帰ります。

 

企業が通常営業に戻りつつあるためか、2年前はガラガラだった山手線の車内は、日中でもかなり混むようになっていました。

 

 

わたしの会社ではリモートワークと出勤のハイブリッドですが、それでも通常営業に近くなってきました。

 

お客様宅へ行くことも増えましたしね。正常に戻ることは良いことだと思います。でも、リモートワークは続けて欲しいなぁ。リモート、出社の半々くらいがちょうど良いです。

 

来週も外出予定あり。また、街を撮影する時間ができたら良いな。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!