みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先週は中部から長野にかけて出張してきました。仕事ではありますが鉄道を使っての移動なのでその点はとても楽しいです。
前回は東海道新幹線を使い静岡県浜松市へ。今回は浜松市での仕事を終えたので次の目的地へ向かいます。
前回はコチラ ↓
中部、長野ツアー
遠州鉄道に乗車
今回の仕事場は浜松駅の付近だったので、これに乗る必要は無かったのですが鉄オタとしてはいつもと違う電車にも乗ってみたい。と言う事でひと区間ですが遠州鉄道(えんてつ)に乗車しました。
えんてつに乗ったのは20年前以上前でしたので、懐かしいと言うより初めての電車に乗った感じ。車両も以前とは完全に変わっていました。
えんてつは列車本数も多くとても便利。その為か利用者はとても多かったです。
浜松から豊橋へ
浜松での用事を終え次の目的地へ向かいます。次は名古屋の予定だったのですが急遽岡崎市へ行く必要が生じました。
なので新幹線の予定をスイッチし東海道本線で豊橋へ向かいます。浜松から豊橋の間は名古屋エリアの車両と静岡エリアの車両が混在して運用されています。
静岡の車はほぼロングシート、名古屋の車両は全部が転換クロスシートなので、名古屋の車両が良いなぁと思っていたら名古屋の車両が来ました。ラッキーです。
豊橋行きの313系0番台。転換クロスシートで快適な40分の旅を楽しみます。
313系は順調に走ります。弁天島駅付近を走行中。このあたりの風景は新幹線から見ても東海道本線から見てもとても良いです。
各駅停車ながらも東海道本線を快適に飛ばし時間通りに豊橋駅に到着しました。予定外だった岡崎市へ向かいますのでここで乗り換えです。
豊橋駅で東海道本線を降りると名鉄電車が見えてきます。名鉄が見えると中部エリアに来たなぁと感じます。
名鉄で東岡崎駅へ
豊橋駅は名鉄名古屋本線の始発駅。目的の東岡崎駅は特急停車駅なのでこれに乗車。新しい特急電車ですね。パノラマカーではなくなってしまったようです。
JR東海の駅名標と名鉄特急。名鉄豊橋駅はJR飯田線と共用となっています。線路も途中まではJR飯田線の線路を使います。
豊橋駅では名鉄が使える線路は1本のみ。この1本の線路で1時間当たり最大6本の列車を捌きます。
利用者はかなり多いのでいつも思いますが、なんでJRの間借りなんだろう・・・
こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。
広告
- 価格: 7086 円
- 楽天で詳細を見る
鉄道にっぽん!Real Pro 特急走行!名古屋鉄道編 PS4版
- 価格: 8494 円
- 楽天で詳細を見る
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!
↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!