みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
西武鉄道では2030年度までに現在所有する直流モーターの車両を全廃し、交流モーターを搭載するVVVFインバータ制御車に統一するという発表をしています。
そうなると今活躍している古い直流モーターを搭載した車両は、順次姿を消すことになります。
無くなってからでは乗れなかったと後悔しても遅い。なのでまだ乗れるうちに旧型車両に乗っておきたいと思います。
東京都、埼玉県に多数の路線を持つ西武鉄道なので1日で全部乗り切るのはキツイ。その為何回かに分けて乗車して行こうと思います。

今回(昨日です)は第一弾。廃止が決まっている2000系車両、いわゆる黄色い電車です。
西武と言えば黄色い電車のイメージですが、新しいアルミ車両に置き換えられてだいぶ数を減らしています。
本線では数がだいぶ減りましたが支線区ではまだ主役です。今ならまだ簡単に乗車できます。

無くなるものと言えば東村山駅の地上ホームも何れ廃止となります。東村山駅は高架化工事が進んでおり、ついに新宿線の下りホームが高架化されました。
今後どんどん高架上にホームが移って行きます。こちらも工事中の風景も含めて今だけなので見ておきたいところ。

国分寺駅に停車中の黄色い電車2000系。
この日のこの時間帯は走っていませんでしたが、いづれ小田急電鉄から来た白い8000系電車に置き換えられます。
新宿線系統では西武新宿から本川越を結ぶ特急列車「小江戸」号もサービスを大きく変えた上置き換えられます。
こちらもなるべく乗っておかないとです。なお小江戸号は近々乗車する予定です。
どれか一つでも良いのでこちらもポチッとしていただけるとうれしいです。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!
↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!