Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道873 中部、長野ツアー まずはN700A 東海道新幹線ひかり号で

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週は仕事で浜松市名古屋市長野市を巡ってきました。これらの都市間の移動には全て鉄道を利用しています。

 

今回は仕事での鉄道利用でしたが写真はタップリと撮ってきました。この位の楽しみが無いとね。

 

 

前回はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

中部、長野ツアー

 

中央線で出発

今回は中央線御茶ノ水駅から出発するので、まずは東京行きのホームへ。17時台に入りましたので駅のホームはカオス状態です。

 

列車案内には12両の文字が。乗車電には無料グリーン車が繋がっていますが混雑しているでしょう。

 

混雑する車両には乗りたくないので普通車の方へ行きます。ちなみに狙ったわけではありません。たまたまです。

 

 

5分で東京駅へ。中央線のグリーン車は初めてでした(乗ってませんが)。乗車電はグリーン車のみものすごい混雑でしたが、普通車はかなり空いていました。

 

この日の時点でグリーン車を連結しているのはまだ3編成しか無いので、混むのは仕方ないですね。

 

これから3月にかけてグリーン車連結編成はどんどん増えるので、今後は乗りやすくなって来るでしょう。

 

 

東海道新幹線に乗り換え

東京駅はいつも混んでいます。中央線ホームから新幹線ホームへ行くのが大変!でも、活気があって良いですね。

 

 

あまり夕方の下りは乗らないのですが、どのくらい混むのだろうか。どのホームも人でいっぱいですが。

 

 

今回は行先が浜松なので「ひかり」号を利用します。18時3分発のひかり655は浜松に停車するのでこれに乗車。

 

 

車両はN700A(大きい方)、東海道新幹線は利用頻度が高いせいかN700Aの座席に座るとホッとします。

 

乗車率はかなり高いです。1号車でもB席以外はすべて埋まっている感じ。乗車率は80%以上でしょう。

 

利用者の多い東海道新幹線ですが夕方の下りも混んでいます。

 

 

浜松駅に到着

東京駅から1時間20分程度で浜松駅に到着です。乗ってきた新幹線ですが途中の静岡駅で半数の乗客が下車し、浜松駅を出発する時はかなり空いていました。

 

通勤利用の方も結構いるようです。

 

 

新幹線のコンコースには浜松市に本社を構える自動車メーカーの車が展示されていました。

 

 

向かいにはこちらも浜松市に本社を構える有名楽器メーカーのブースが。このブースは凄くきれいで目を惹きました。中を見る時間は無かった・・・


次に続きます。




こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

[rakuten:asamizu:10013834:detail]

[rakuten:book:18206651:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!


↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!