Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記89 【旅行預金】東京都墨田区の郵便局を廻る

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は全国旅行支援を利用して都内にてお泊りをしています。その後、宿泊日の翌日は都内をぶらぶらと「旅行」しました。

 

東京都内はぶらぶらと歩くだけでも楽しいですね。合わせて趣味の旅行貯金もしてきています。

 

 

全国旅行支援を使って ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今回は旅行貯金で訪問した郵便局について書いて行きます。スタート地点はここ東武スカイツリーラインの「鐘ヶ淵」駅です。

 

今回は東京都墨田区内の郵便局を訪問します。この日は全部で6か所訪問しました。

 

 

最初に向かった「墨田二郵便局」です。鐘ヶ淵駅から10分かからず到着。駅からこの局まではずっと住宅地の中を歩きます。

 

墨田区の郵便局は駐車場のないところがほとんどです。しかし、公共交通機関が発達しているので訪問には全く問題はありません。

 

 

次の局へ行くのにもと来た道を戻ります。鐘ヶ淵駅の踏切で電車通過のため、少しだけ足止めです。しかしこの踏切はバラエティあふれる電車たちが通過するので、鉄にとっては足止めされるのも楽しい!

 

この時はメトロ18000系が通過していきました。

 

 

鐘ヶ淵駅からしばらく歩き「墨田四郵便局」へ到着しました。この局は目抜き通り沿いではなく、完全に住宅地の中にありました。地図とにらめっこしながらの到着です。

 

 

次の局へ向かうのに目抜き通り(ゆりのき橋通り)へ出ます。途中の京成電鉄「八広」駅前を通過していきます。駅前だけに生活に便利なお店も多いですね。

 

このあたりは自動車が無くても生活できるエリアです。羨ましい!

 

 

八広駅前から5分くらい歩いたでしょうか。「墨田八広四郵便局」に到着しました。大きめの通り(八広はなみずき通り)沿いにあります。

 

 

どんどん行きましょう。八広はなみずき通りを進み住宅地の中へ、「墨田八広三郵便局」に到着しました。ここも住宅地のど真ん中にあります。

 

 

旅行貯金は歩きで回ることが多いので、その街の空気感を味わえてとても面白いです。たっぷり歩けるから気持ち良いしね。

 

墨田区はあちらこちらの場所からスカイツリーが間近に見えます。

 

 

この日のラストが近づいてきました。ラスワンの「墨田京島郵便局」です。商店街の中にある局です。

 

 

「墨田京島郵便局」はキラキラ橘商店街の中にありました。

 

シャッター街になってしまっているところも多い商店街ですが、都内の商店街は元気です。この商店街も営業している店が多かったですね。

 

 

この日のラスト「墨田京島一郵便局」に到着しました。ここは京成曳舟駅のすぐ近くです。

 

 

「墨田京島一郵便局」から京成曳舟を望む。区画整理の真っ最中でとてもきれいになっていました。

 

この後は京成電車に乗り、次の場所へ向かいます。

 

 

京成曳舟駅から京成電車に乗車 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!