Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記130 【旅行貯金】鹿児島市内の局を訪問 市電騎射場電停~笹貫電停周辺へ

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

鹿児島市訪問三日目になりました。鹿児島は関東在住のわたしには遠く、簡単には行けないのでギリギリまで楽しみます。

 

 

この続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

鹿児島市内の郵便局を巡る

 

わたしは訪問した街をブラブラ歩くだけでも楽しめるので、旅行貯金と言う趣味はもってこいです。貯金もできるし街歩きもできるしね。

 

なにしろこれお金がかからないのが良いです。その割に楽しいですし。今回は市電の一日乗車券600円で楽しめました。

 

 

鹿児島市は市電が走っているのでこれを有効利用します。先ずは騎射場電停からスタート。

 

 

最初は「鹿児島荒田二郵便局」、市電通り沿いなので行きやすい。

 

 

次は「鹿児島下荒田四郵便局」前の局から歩いてきました。

 

 

辺りは住宅地です。次の局へは歩いて行けますがせっかくなので市電で行きます。騎射場電停へ。

 

 

区間乗車で郡元電停まで。この電停で2路線が分かれます。

 

 

「鹿児島鴨池郵便局」へ。鴨池電停の方がわずかに近いですが、心地よい市電の揺れに身を任せていたらもう少し乗りたくなりました。

 

 

鴨池郵便局の次は鹿児島県庁内にある局へ向かいます。この区間は市電が走ってないので歩きで。お散歩です。

 

道路の先に見える立派な建物が鹿児島県庁です。

 

 

暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候。天気も抜群で気持ち良いです。

 

 

県庁1Fにある「鹿児島県庁内郵便局」です。県庁内にありますがもちろん誰でも利用可能です。

 

 

県庁の次は「鹿児島真砂本町郵便局」です。ここは住宅地の真ん中でした。まだまだ歩きます。

 

 

「鹿児島三和郵便局」ここも住宅地の中にあります。この日の局めぐりの中で一番混んでました。

 

 

次は南鹿児島駅、電停の近くまで行きます。住宅地の中を歩く。

 

 

ここまで結構歩きました。この時点でまだ午前中ですが1万歩超えました。南鹿児島駅、電停近くの「鹿児島南郡元郵便局」です。

 

 

郡元郵便局近くの道路橋と歩道橋。線路や車通りの多い道路を跨いでいます。こういった複雑な形状の構造物に興味がそそられる。

 

 

市電の南鹿児島駅前電停、ここから谷山電停までは専用軌道が多く郊外電車のよう。遮断機付きの踏切もあります。1000型車両のすぐ上は指宿枕崎線の南鹿児島駅です。

 

 

南鹿児島電停から市電に乗り脇田電停で下車。電停近くにある「鹿児島宇宿三郵便局」です。

 

 

脇田電停の付近は商店街になっていました。

 

次はいよいよ最後の局へ。市電で笹貫電停まで向かいます。

 

 

「鹿児島笹貫郵便局」へ到着しました。この日はこれで最後です。市電を使うと短時間で効率よく廻れます。

 

 

笹貫郵便局の前には大きな通りと市電が並んで走っています。

 

 

今回は午前中だけで9局廻れました。ゆっくりのんびりと廻りましたが市電のおかげでさほど疲れず多くの局を廻れています。

 

公共交通機関が充実してる街は良いですね。これでバスも有効活用出来たらなお良かったなと感じました。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!