Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道579 【鹿児島市電】を使って鹿児島市内を散策 武之橋電停付近 その1

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

鹿児島市訪問二日目です。しかし、この日は仕事なので観光は出来ませんね。なので少し早起きして街を散策しました。

 

 

こちらの続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

鹿児島市内を歩く

 

鹿児島市内を移動するのには市電、バスが便利です。

 

主だったところへは市電で行けるので、今回も一日乗車券を購入し市電を利用して移動を行いました。今回は繁華街天文館近くの電停から市電に乗車します。

 

 

その前に朝食を。コメダ珈琲店のモーニング提供時間中なのでそれで行きましょう。

 

 

定番のモーニングサービス。今回はトースト(バターまたはマーガリン)と手作りたまごペーストにしました。

 

少しまったりした後は市電で移動します。

 

 

市電に乗って武之橋電停まで移動。ここからは桜島が良く見える場所があるので途中下車します。

 

一日乗車券を使っているので気軽に下車できますね。天気が良いので桜島が良く見えました。逆光ですが。。。

 

なお、前日には桜島の噴火があったそうです。

 

 

甲突川に架かる武之橋を渡る市電。路面電車が走る都会の街。良いですねぇ。なお、下車した武之橋の電停は写真には写っていないですが、写真の左側すぐです。

 

 

緩くカーブを描く甲突川。堤防周辺は公園になっていてゆったりした雰囲気です。この雰囲気とても気に入りました。

 

 

緑地もゆったり。街中にこれだけ大きな公園があるととても良いですね。

 

 

桜島をバックに市電が走る。

 

 

武之橋電停のすぐ近くには「鹿児島市路面電車発祥の地高麗町交通局跡地」があります。ここが鹿児島市電が最初に開業した場所との事で記念碑もありました。

 

 

このあたりはオフィス街ですね。周囲には再開発ビルや高級ホテルもあります。この後は仕事場へ向かいます。

 

 

途中割愛。

 

鹿児島中央駅前に戻ってきました。乗車した電車をパチリ。

 

 

鹿児島中央駅前から天文館方面へ向かう市電。鹿児島市電は車両のヴァリエーションが多くて楽しいですね。

 

自分が乗る時はどんな車両が来るのかとワクワクします。

 

仕事が終わった後なので少し(けっこう?)疲れていますが、鹿児島中央駅付近で買い物をします。

 

前日は外で散財したのでこの日はおとなしくホテル飲み。

 

 

あまり行く事が無かったので西口へ。時間があったので散歩しようかと思ったのですが、けっこう疲労感があります。疲れたので買い物だけして帰ろう。

 

 

陽が落ち始めた鹿児島中央駅。ホテル飲みのおかずとお酒は用意したので、この後は市電に乗ってホテルへ向かいます。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!