Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道593 【神戸市営地下鉄】鉄コレ1113編成の走行化作業が完了!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週末は外出の予定が少なかったので、作業が残っていた鉄コレ神戸市営地下鉄1113編成の走行化作業を行いました。

 

これで1113編成は走行化完了となりました。

 

 

以前書いた記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

神戸市営地下鉄西神・山手線1113編成の走行化作業が完了

 

今回は残っていた先頭車2両(1113号車、1613号車)の走行化を行いました。

 

走行化メニューはいつも通り、KATO製金属車輪の取り付け、下回りの塗装、ウェイトの装着、連結面のKATOカプラーへの交換です。

 

 

あと先頭車なので屋根に付属品の列車無線アンテナを、下回りと同じねずみ色1号に塗装して装着しています。

 

写真下がアンテナ取り付け済の車両です。

 

 

走行化前の下回り。走行化に合わせてねずみ色1号で塗装および金属車輪、KATOカプラーの装着を行います。

 

 

作業はいつも通りなのでサクッと完成させました。最近の鉄コレ製品は部品の精度が上がっているので、部品同士の合いも良くスムースに組み立てができます。

 

 

撮影用にTOMIXのカントレールを数本敷き、6両全車を線路に置いてみました。試運転は動力車が完成した時に行っているので問題ないと思います。

 

 

時間はかかりましたがようやく神戸市営地下鉄1113編成が完成しました。次はどれを作業しましょうか。まだ、かなり残ってますね。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!