Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道411 【キハ58系急行ときわ】Tomixの新商品が入線しました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は暖かくて快適な一日でした。桜も少しづつ咲き始めています。いよいよ春ですねぇ~。花見のスケジュールを考えないと。

 

 

今日は先週3月17日に発売された、Tomixの新商品「国鉄キハ58系急行ディーゼルカー(ときわ)」セットを購入しましたのでそのご紹介です。

 

Tomixのハイグレードシリーズの製品で、相変わらずの高いクオリティを誇っています。

 

今回は「急行ときわ」と「急行奥久慈」の2種類のセットが発売されましたが、わたしは「急行ときわ」の方を購入しました。

 

両方の購入はさすがに懐が厳しく無理でした。

 

 

パッケージはいつも通りのカッコ良いイラスト入りです。

 

 

急行ときわセットは5両編成です。キハ58(モーター付き)が1両、グリーン車のキロ28が1両、1エンジン車のキハ28が3両入っています。

全車両が冷房改造車をモデルにしており、急行奥久慈セットを組み合わせると10両編成を組成する事ができます。

 

 

車両を試運転線へ。

 

休日に納品されたので即試運転ができました。M-13モーター搭載なので静かにスムースに走ります。

 

 

ヘッドライトは電球色、行先方向幕は白色できれいに点灯します。写真ではわかりづらいのですが、実物は色の差がはっきりとしています。特に電球色が良い感じと思いました。

 

 

常磐線用の列車無線アンテナを取り付けた屋根上。アンテナ取付の関係でクーラー取付位置が他のキハ58系とは異なっているのが特徴です。

 

 

わたしはTomixの気動車シリーズが大好きで、キハ58系の車両がこの他にいくつかあります。

 

しかし所有する車両を見るとキハ58系冷房車のモーター付き車両を持っていませんでした。

 

その為冷房車だけの編成を組むことができなかったので、キハ58冷房車のモーター車が欲しかったのです。

 

最近は単品も再生産されていなかったので、○オクでも探そうかなと思った矢先にこの商品が発売されました。

 

これでキハ58系冷房車だけの編成を組むことができ、ある程度の長編成でも走らせることができます。

 

しかも新型のM-13モーターです。快適な走りも楽しめますね。

 

急行型気動車普通列車運用も多かったので、他形式との組み合わせも楽しめます。今後いろいろな車両と組み合わせて楽しんでみようと思います。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!