Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道488 【165系】天賞堂のZゲージ 165系を増結してしまった!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日購入した天賞堂のZゲージスターターセット。含まれる車両は国鉄165系電車の3両編成です。

 

165系は亜幹線を走れるよう最低3両で編成を組むことができますが、東海道線高崎線宇都宮線などでは12~16両と言う長編成で運行されていました。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

わたしは関東地方の165系を見てきたので、165系は長編成で運行されるイメージが強いです。

 

その為模型でも3両編成は少し寂しい。しかし10両を超えるとお財布事情が厳しくなります。

 

そうであれば7両編成くらいにしても良いのかなと思い、今回増結セットを購入してみました。7両であればかなりサマになりますね。

 

なおこの商品は楽天イベントの時に購入しております。

 

 

天賞堂 165系シールドビーム 増結3輌セット

 

今回購入した165系シールドビーム 増結3両セットです。増結用なので紙ケースに収納されています。

 

わたしはZゲージのブック型ケースの手持ちが無いので、このままこの紙ケースに保管します。

 

パッケージの裏面はシンプルで説明も最低限。

 

 

車両自体はしっかりした出来映えです。前回は大目玉と言われる原型先頭車のヴァージョンを購入しましたが、今回は小さい目玉のシールドビームを購入しました。

 

 

今回の車両は増結セットなのでこのように先頭車同士を連結して使用します。先頭車同士が向かい合う風景って結構好きです。

 

 

Zゲージの165系、これで6両で運行できるようになりました。今のところ全車普通車なので、今後は車体形状が異なるサロ165を追加すると面白そうです。

 

165系は高崎線宇都宮線では7両単位で運行していた(7両またはそれを2本つないだ14両)ので、やはりサロ1両は追加したいところです。

 

サロの購入ですが次回の楽天イベントの時ですかね。あと、線路は少し増やしたいな。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!