Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道468 【藤沢駅】小田急グループの路線が集まる駅

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日江の島へ行った帰りに藤沢駅を利用しました。藤沢へ行くときはわたしはJR線を利用する事が多いのですが、この日は小田急線を利用しました。

 

藤沢駅に乗り入れる鉄道路線としてJR線の他、小田急江ノ島線小田急の完全子会社である江ノ島電鉄線が乗り入れています。

 

ひじょうに人の流れの多い活気のある駅でした。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

小田急江ノ島線藤沢駅改札口です。

 

この日は平日の日中帯でしたがものすごい人の数でした。もはや人を入れずに撮影することは不可能なくらいでした。

 

小田急藤沢駅江ノ島線の中間駅ですが、頭端式ホームとなっており終端駅のようなイメージです。

 

江ノ島線を全線走破する列車はこの駅でスイッチバックをする形になります。

 

 

江ノ島線普通列車の他に、新宿へ直通する特急ロマンスカー快速急行、急行列車も走っています。

 

ロマンスカーはこの日は見れませんでしたが、江ノ島線での運行はあまり多くないようです。

 

写真は江ノ島線普通列車で3000系の6両編成です。

 

 

続いて江ノ島電鉄(通称江ノ電)の改札口です。江ノ電は電車自体が絵になる路線ですね。

 

 

江ノ電の場合藤沢駅は始発駅となります。Odakyu湘南GATEと言うショッピングモール内に駅があります。

 

江ノ電藤沢駅は頭端式の2面1線のホームとなっており、乗車・降車がそれぞれ別のホームとなっており電車の乗降がスムーズにできるよう配慮されています。

 

余談ですがOdakyu湘南GATEは、昔は江ノ電が運営する百貨店だったような気がします。うろ覚えですが・・

 

 

この後は小田急線に乗車し長後(ちょうご)駅へ向かいました。

 

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!