Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道453 【湘南モノレール】これは面白い! ジェットコースターみたいなモノレール

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日からG7広島サミットが始まりました。なんとウクライナのゼレンスキー大統領も来日し会議に参加するそうです。これにはかなりびっくりしてニュースを見ながら思わず「えっ!」と声が出てしまいました。凄いことになりましたね。

 

会議の成功はもちろん世界を平和に導けるような決断がなされることを期待します。

 

 

本題ですが、前回は大船駅にてJR東日本クロスシート付車両について記事にしました。

 

続いて大船駅を発着するもう一つの交通機関である「湘南モノレール」を利用してみましたので今日はこれについて書いて行きたいと思います。

 

湘南モノレール」これがかなり面白い路線でした!

 

 

JR線を撮影 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

JR線の改札を出て湘南モノレールの改札へ向かいます。JRの改札口からは少し離れていますが、駅構内から出ずに移動できます。

 

 

湘南モノレール大船駅に入場。ほどなくして列車がやってきました。列車本数は多いので駅に行けばすぐに乗車する事ができます。

 

 

湘南モノレールの5000系車両。5000系車両に乗るのは初めてなので楽しみ!

 

 

乗車しました!車内はオールクロスシートです。いいね!

 

生活路線なので利用される方は多いです。この日は平日の日中帯だったのでそれほどの混雑は無し。4人掛けのクロスシートは相席になる事は無い程度の乗車率でした。

 

なお、この路線朝夕はかなり混むそうです。

 

大船駅を出発し終点の湘南江の島駅までの所要時間は14分です。この日は終点の湘南江ノ島駅まで利用しました。

 

街中を通ったり山の中を走ったり、急こう配を上り下りしたり、とにかく面白い路線でした。クロスシートから望む風景も良き。

 

その走りと景色の面白さで14分の乗車はあっという間でした。あまりに面白かったので走る列車と外の景色に夢中になり写真は撮れず・・・写真は次回チャレンジします。

 

 

湘南江の島駅に到着です。

 

湘南モノレールは全区間が単線で大船駅とこの湘南江の島駅も構内は単線となっています。

 

なお大半の駅に交換設備があり列車のすれ違いをすることができます。そのため単線の線路ではありますが列車本数はきちんと確保されています。

 

 

湘南江の島駅は駅ビルの中に入っています。2018年に増築された駅ビルはまだ新しくきれいです。

 

 

駅ビル内には展望スペースがあります。海も見えますよ。

 

 

江ノ島は人気が高くこの日も平日昼間でありながらたくさんの観光客がいました。すぐ近くを走る江ノ電は大混雑です。

 

湘南モノレールを上手く利用すると、快適な江ノ島観光ができますのでおススメです。

 

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!