みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先週4月17日にJR東海が発表、東海道新幹線に個室を設定するそうです。
東海道新幹線N700S(写真ACより)
個室の設定は1編成に2室設けられ、2026年度から営業を開始する予定です。個室にはゆったりとしたリクライニングシート、専用のWi-Fi、個別空調を採用するなど東海道新幹線の中では最も高いグレードとなります。
個室は現在増備が進められているN700Sの一部編成に設定。N700Sは現在も新製が進められていますので今後増備する車両に設定されるものと思われます。
利用状況によっては既存車両の改造もあり得るのでしょうか。山陽新幹線への直通の有無も含めて注目ですね。
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043528.pdf
JR東海のニュースリリースを見てみると内装は落ち着いていてかなり良さそうなので、東京から博多まで乗っても快適そうです。
東海道新幹線の個室車両は以前走っていた100系車両以来の登場です。100系が東海道新幹線から消えたのが2003年ですので、2026年から運用を開始するとなると23年ぶりの個室の復活となります。
東海道新幹線の最上級座席となるとお値段は結構なものになると推測されますが運行開始したらぜひとも乗ってみたいものです。1編成2室しかないので最初はチケットの争奪戦かもしれませんが。
広告
- 価格: 2640 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 990 円
- 楽天で詳細を見る
[rakuten:real-inter:10002811:detail]
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!