Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道506 【東海道新幹線】ラストスパートです! 九州~中国~関西旅行記 その10

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いよいよ長かった九州~中国~関西の乗り鉄旅行も最終段階です。大阪から東海道新幹線のぞみ号に乗り関東へ戻ります。

 

 

前回はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

在来線から乗り換えてきて新幹線のホームに入ります。新大阪駅は在来線はJR西日本の管轄ですが、新幹線はJR東海の管轄となります。

その為ホームの駅名標JR東海仕様。これを見ると自宅が近づいてきたという感覚になるのが不思議です。まだ500km以上あるんですけどね。

 

 

今回乗車する予定の列車と同じ車両N700系新幹線電車。さすがに全長400mは長い!

 

撮影した場所では電車の顔が入らなかった。

 

 

新大阪駅始発ののぞみ号に乗り込みます。まだ発車まで10分程度ありますが結構乗客数は多いですね。

 

 

今回も新幹線は自由席を利用します。この時期は新大阪駅始発であれば問題なく座れます。

 

鹿児島から利用してきたチケットも最終段階です。回収される前に撮影しておきましょう。

 

 

新大阪駅構内で食事をしようと思ったのですが、構内かなり混んでたんですよね。なので駅弁に変更!

 

駅弁久しぶりだなぁ~

 

しかし新幹線の車内で食べる駅弁ってなんでこんなに美味いんだろう。

 

 

駅弁を食べながら車窓を楽しんでいたらあっという間に新横浜に到着です。やはり新幹線は速い!

 

 

下りホームを出発するN700系を撮影。ホームドア完備なので自分の乗ってきた電車の撮影は厳しかったです。代わりに別の電車を撮影。

 

このあとは東急新横浜線に乗車して自宅へ戻ります。

 

 

東急新横浜線横浜駅。東急相鉄新横浜線は既に利用しましたが新横浜駅の利用は初めてです。

 

 

新横浜ではちょうど東武東上線川越市行きの急行がやってきました。

 

いつもの東急5050系電車です。この電車を見るとついに帰ってきたって感じます。おなじみの電車をみますとホッとしますね。

 

 

長くお付き合いいただきました九州~中国~関西旅行記ですが、これを持ちまして終了となります。ここまで見ていただいてありがとうございました。

 

これ以外にも公開していない写真がありますので、もしかしたらおいおい公開するかもしれません。気が向いたらですが。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!