Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道505 【225系】新快速で姫路から大阪へ! 九州~中国~関西旅行記 その9

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

9回にわたり記事にしてきた九州~中国~関西旅行記旅行記と言うより乗り鉄記録ですが、いよいよ終盤に差し掛かってきました。

 

 

前回はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

前回は姫路駅にやってくる列車を楽しみましたが、今回は新快速を利用して新大阪駅へ向かいます。旅先での在来線利用はいよいよ最終章に入りました。

 

 

225系に乗車!

 

姫路から大阪へ行くのであればやはり新快速ですね。山陽電鉄阪神または阪急と言う手もありますが、今回は乗車券の関係もありますので新快速を利用します。

 

 

今回はついに待望の225系に乗車できました(写真は乗車電ではありません)!

 

以前から使われている223系も素晴らしい電車ですが、やはり乗ったことのない車両を利用したかったのですよ。初めての車両に乗るのは嬉しいですねぇ~

 

 

225系に乗車しました。

 

117系からの伝統であるオール転換クロスシートの車内は相変わらず素晴らしい。特急列車レベルの設備と、はたまた特急以上の速度で走る新快速は関東民からすると羨ましい限りです。これが乗車券だけで乗れるのですからね。

 

 

発車時刻となり姫路駅を出発すると列車はぐんぐんと速度を上げ、山陽本線を爆走して行きます。

 

スマホスピードメーターをみると120~130kmは出ていますね。しかしそんな高速でも225系は走行音も静かで揺れも少なく快適です。

 

 

12両と言う長い編成で運転される新快速ですが、今回は比較的空いていた大阪寄りの先頭車に乗車しました。

 

それでも姫路駅発車前でも座席は半分くらい埋まっています。編成真ん中の車両であれば立ち客もいたことでしょう。

 

実際列車が進んで行くと駅に停まる度に乗客が増え、比較的空いていた先頭車でも大阪に着いた頃には通路まで人が立っていました。

 

利用者の数はコロナ前に戻ったような感じがしました。

 

 

225系走行風景(姫路~加古川 ノーカット) ↓

youtu.be

  

久しぶりの新快速、快適すぎて大阪までの1時間少々があっという間でした。

 

 

実は新大阪まで乗ろうと思ったのですが、大阪駅に着き隣のホームを見ると普通列車が新快速の接続待ちをしています。

 

せっかくなのでひと区間ですが普通列車に乗ってみることにしました。

 

 

ひと区間乗車して新大阪駅に到着!

 

乗ってきた207系電車です。しかしこの車両過去に乗ってきた207系とはなんだか内装が違います。

 

最初は321系電車かと思ったのですが、最近増えつつある207系の更新車でした。LED照明が採用されていることもあり、明るい車内になっていました。混んでたのでじっくりとは見れなかったのが残念でしたが。

 

 

おまけ、ホーム反対側にやってきた普通列車を。

 

久しぶりに関西圏の電車に乗りましたが楽しかったですね。このあとは新幹線に乗車し関東へ戻ります。

 

 

関西エリアはおおさか東線など新しい路線も誕生していますので、今度は関西エリアだけでゆっくりと乗り鉄をしてみたいです。

 

久しぶりにJRだけでなく私鉄も乗ってみたいと思ってしまいました。次はいつ訪問できるだろう。

 

 

 

広告

[rakuten:navi-p:10007470:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!