Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道516 【千葉の鉄道】蘇我駅、五井駅、千葉駅にて

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は仕事の関係ですが千葉県市原市五井へ行ってきました。小湊鐵道も走る五井です。小湊鐵道には時間が無くて乗れなかったですが。

 

色々な電車を利用しましたので、ところどころで写真を撮ってきました。

 

 

前回はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

千葉駅にて

 

都内から五井駅までは直通の快速も走っていますが、時間的に合わず千葉駅で乗り換えです。しかし、その乗り換え時間で写真が撮れますね。逆にラッキーです。

 

 

総武線普通列車のE231系500番台。都内へ向かう普通列車は千葉駅が始発です。

 

 

総武快速線のE235系1000番台。この列車は千葉始発ですが、内房線外房線総武本線佐倉方面、成田線へ直通する快速もあります。

 

 

千葉駅から房総半島へ向かう路線の主役209系。写真は内房線の列車ですが少しくたびれてきました。

 

E131系により一部が置き換えられた209系ですが、そろそろ千葉寄りの車両も置換が始まるのでしょうか。

 

 

総武本線ホームの駅名標

 

 

乗車場所にはこのようなかわいらしい乗車目標が。千葉らしく落花生ですね。こういった遊び心が良いんだよなぁ。

 

ちなみにわたしがよく利用するJRの川越駅の乗車目標は「さつまいも」です。

 

 

五井駅にて

 

内房線の209系に乗り五井駅へ。上りホームには東京方面へ向かうE235系の快速電車が到着です。

 

209系は8両編成、E235系は15両編成ですが、日中なので比較的空いていますがそれなりの利用者数がいますね。こちらもだいぶ利用者数が戻ってきた感じがします。

 

 

五井駅と言えば人気の小湊鐵道です。今回は乗る時間がありませんでしたが、また改めて乗車したいですね。

 

 

在来車キハ200が大量に停まっていました。キハ40は2両しかいませんでしたので、ほかの3両は運用中でしょうか。

 

 

小湊鐵道車両基地全景。

 

 

がんばれ、小湊鐵道廃線問題が勃発していますので少しでもお金を落とします。こみなと待合室でおいしいコーヒーを。

 

 

時間が少しできたので旅行貯金も実施しました。1局だけですが。

 

 

蘇我駅にて

 

仕事を終え東京へ戻ります。京葉線に乗るために蘇我駅へ。

 

 

留置線には機関車2両が休んでいました。ハイパワー機EH200。

 

 

奥にはJR貨物のEF65特急色が。やはりPFはカッコ良いです。

 

車番を見るとEF65 2065、新車時はEF65 1065号機です。結構古い車体ですね。

 

EF65が活躍する期間も短くなってきましたが、なるべく永く走って欲しい。

 

 

接続の悪さよ・・・乗り換え時間1分程度しかなかったです。わたしは暑くてヘロヘロだったので諦めて次の列車にしました。この列車始発でガラガラだったんですけど仕方ない。

 

次の電車は外房線からの直通電車で当然混んでました・・・アンラッキーでしたがPF見れたから良しです。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!