Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道515 【スカレンジ】総武快速線E235系1000番台に乗る! 見る!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

首都圏で増えつつあるJR東日本の新型電車E235系。山手線から始まり今は横須賀線総武快速線への投入が続いています。

 

先日増備が続くE235系1000番台に乗車したので写真を撮ってきました。

 

 

 

E235系1000番台に乗る、見る

 

なんとも特徴的なデザインのE235系電車の前面。この横須賀、総武快速線用の1000番台はスカレンジと呼ばれています。

 

E235系1000番台の普通車車内。先代のE217系まではクロスシートが設けられていましたが、この車両から普通車は全席ロングシートになりました。

 

増えつつある横須賀線総武快速線の混雑を考えるとロングシート化は仕方ないのでしょう。個人的には少し残念ですが。

 

 

車内案内用の液晶表示器が付いたのは良い点です。山手線用と同じく広告表示用のモニタも付けられています。

 

 

E235系のドア廻り。

 

 

車体は新構造のSustinaとなっています。だいぶすっきりとした外観となりました。

 

分厚くなった屋根に近い側板が印象的です。

 

新しい車両だけに乗り心地も良く快適でした。クロスシートがあるともっと良いんですけどねぇ~

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!