Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道67 【小湊鐡道】待望の小湊鐡道へ乗ってきた! 2

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

一昨日訪問した千葉県の房総半島。昨日は乗りたかった小湊鐡道を中心に書かせていただきました。

 

 

昨日の記事はコチラ↓ 

coedowalk.hatenablog.com

 

昨日は小湊鐡道の列車に乗って始発駅の五井駅から、海士有木駅までの区間を往復した記事を書きました。

 

本日はその続きで、五井駅に戻った後以降の事を書いて行きたいと思います。

 

 

房総半島小旅行(メインメニューは小湊鐡道)続き

 

五井駅へ到着です。帰りに乗った車両はコチラ。

 

小湊鐡道 キハ40

 

f:id:coedowalk:20210801135529j:plain

 

海士有木駅まで往復に利用した小湊鐡道「キハ40」。ちなみに行きもこの車両でした。

 

 

f:id:coedowalk:20210801135549j:plain

 

小湊鐡道のキハ40は今のところ5両あります。そのうち3両は導入されたばかりでこれから整備に入ります。

 

そのため営業運転に使われているのは現時点では2両です。わたしが乗車した日は1両は車庫でお休み中で、もう1両が営業運転に使われていました。

 

キハ40については今後はどんどん増えて行くでしょうから、次は「キハ200」にも乗りたいですね。

 

 

なお、訪問した日(7月30日)は天候が悪く、ところどころで雨が降っていました。突発的に降ってくるので、今回はすぐに戻れるよう駅の近くで行動します。

 

 

こみなと待合室 

 

f:id:coedowalk:20210801135605j:plain

 

ずっと乗りたかった小湊鐡道に乗車し、かなり満足して五井駅へ戻ってきました。

 

次はこれまた立ち寄ってみたかったお店に入ります。そこがこちらの「こみなと待合室」です。五井駅前にこんなお洒落なスペースがあるとは!!

 

「こみなと待合室」は小湊鐡道直営のカフェスペースが併設された待合室です。白と木目を基調とした店内デザインで、中は広々としていてとても気持ちの良いスペースです。

 

お店の方も笑顔でとても良い感じ。五井を訪れたら次回もリピートです。

 

 

 

f:id:coedowalk:20210801135654j:plain

 

わたしは「ライトコーヒー キハ211」を注文。商品名キハ211と言うのが面白いですね。さすが鉄道会社直営です。

 

なお、コーヒーは店内でドリップして提供してくれます。おいしかった!

 

お会計は現金のほかにSuicaなどの交通系ICカードも利用可能です。「ライトコーヒー キハ211」は320円でした。

 

 

f:id:coedowalk:20210801135710j:plain

 

「こみなと待合室」のとなりは、小湊鐡道の五井機関区です。お店から機関区を見ることができます。

 

これはずっと見ていても飽きないですね。

 

わたしは店内から機関区を見ていましたが、店舗の外はきれいな庭園になっており、こちらにも多くのベンチが置かれています。もちろん庭園も自由に利用可能です。

 

 

f:id:coedowalk:20210801135727j:plain

 

この日の五井機関区では頻回に車両の入れ替えを行っていました。ぼーっと外を眺めていたら、もう1両のキハ40がやってきて目の前に停車しました!

 

小湊鐡道カラーの「キハ40 1」です。この車両はJR時代に2+1のクロスシートに改造されており、小湊鐡道でもそのまま使用されています。

 

ちなみに「キハ40 1」のエンジンは停止中で、「里山ロッコ」号の機関車に牽かれてやってきました。

 

 

f:id:coedowalk:20210801135755j:plain

 

お店の庭から機関区を見ることができます。これは面白い。鉄道好きはたまらないですね。

 

キハ200が大量に停車していました。

 

 

f:id:coedowalk:20210801135810j:plain

 

こんな近くで車両を見ることができます。お店の柵の向こうは鉄道用地なので、柵は越えないようにしましょうね。

 

 

こみなと待合室 ホームページ

https://kominatomachiai.com/

 

 

JR内房線、小湊鐡道 五井駅

 

 

f:id:coedowalk:20210801135837j:plain

 

少し散策をしたかったのですが、悪天候のために中止です。五井駅東口のロータリーから撮影。左手が「こみなと待合室」です。

 

 

f:id:coedowalk:20210801140055j:plain

 

五井駅跨線橋からも機関区を撮影しました。有名な場所ですね。

 

7月の豪雨により小湊鐡道の一部区間が不通になっているせいか、お休みしている車両が多いです。

 

一日も早く復旧しますよう。

 

 

君津まで行ってみます

 

f:id:coedowalk:20210801140120j:plain

 

今回の房総半島小旅行ではJRの「休日おでかけパス」を使用しています。まだ、時間があるので、内房線に乗って五井駅から先へ行ってみます。

 

「休日おでかけパス」で内房線で行けるギリギリの駅、「君津(きみつ)」まで行ってみる事にします。

 

五井駅から209系の普通電車に乗車します(写真は千葉駅で撮影したもの)。

 

 

f:id:coedowalk:20210801140221j:plain

 

五井駅から30分程度で「君津」駅まで到着します。これで「休日おでかけパス」は完全に元を取ることができます!

 

以前はお隣の「木更津」駅は仕事で良く訪れていました。しかし、君津はこれが初めての訪問です。よく見る駅名なので一度訪問したいと思っていました。

 

ですが、とにかく暑い。しかも雨も降りそうです。10分くらい駅前を歩きましたがキツイし、雨もヤバい。今日は少しの散策ですが、これで退散します。

 

いろいろな電車に乗れたので、それでも満足です。

 

 

f:id:coedowalk:20210801140235j:plain

 

君津からはこの電車で帰ります。「スカレンジ」ことE235系1000番台。初めての乗車ですが、だいぶ数を増やしてきましたね。よく見かけるようになりました。

 

現在のE217系の置き換え用に投入されていますが、JRは投入を開始すると交換ペースが速いですからね。無くなる前にE217系の方にも乗っておかないといけません。

 

この電車に品川まで乗車します。君津から品川までは1時間40分かかります。長時間乗るので今日はグリーン車を奮発しました。

 

 

おわりに

 

千葉県房総半島への小旅行、待望の小湊鐡道にも乗車できました。かなり楽しかったです。

 

今回は総武快速E235系や房総の209系セミクロスシート車も乗車できました。これも初めてです。

 

いろいろな電車に乗れるのはもちろんうれしいのですが、いつもと異なる場所へ訪問するのはとても面白い。仕事の疲れやストレスも吹っ飛びます。

 

 

首都圏は明日8月2日から緊急事態宣言が発令されますので、わたしも外出はしばらくは買い物や職場など最小限にとどめます。

 

出かけられなくなるとストレスが溜まりますが、感染しないようさせないよう、ひとりひとりの行動が大切だと思いますので頑張って行きましょう。

 

感染者数が減り、緊急事態宣言が解除されたら、また旅行に出かけたいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!