Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道503 【新快速】姫路駅に来る列車を見る! 九州~中国~関西旅行記 その8

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

鹿児島から列車に乗りどんどん東進してきましたが、ようやく姫路駅へ到着しました。姫路駅に来ると国鉄型車両はめっきり少なくなり新しい車両が大幅に増えてきますね。

 

 

前回はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

JR西日本自慢の無料の特急列車とも言われる「新快速」も数多く目にするようになります。

 

色々な列車がやってきてとても楽しい姫路駅で少し列車の撮影をしました。少しの時間でもたくさんの列車が撮れましたよ。

 

 

岡山駅から115系、113系を乗り継いで姫路駅へ到着しました。姫路城など駅付近の観光もしたかったのですが、この日のうちに関東に戻る必要があるのでおあずけです。次回のお楽しみ。

 

ここまで乗車してきた赤穂線の113系N40更新車。次に見る時は227系になっているのでしょうか。

 

 

223系2000番台の並び、ついに「新快速」が目の前に!この列車をみると関西に来た感じがします。

 

 

225系の新快速も来ました。実は初めてこの形式を見ます。225系が運用開始してからは初めての関西圏です。暫く来てなかったんだなぁと思いました。

 

大阪地区は以前は結構訪問してたんですけどね(仕事が殆どですが)。関西での移動はだいたいJRを使うので223系の新快速は良く利用していました。

 

 

駅のホームにキハ58系が!

 

最後の1両が先日営業運転を終えましたね。225系と並びます。

 

 

土曜日のお昼前なので比較的空いている姫路駅のコンコース。かなり広いので空いているように見えるだけですね。人の動きは多かったです。

 

 

播但線の103系がやってきました!

 

全国でたくさん走っていた国鉄型のベストセラー103系ですが残り僅かになりました。播但線の車両も置換の時期が近いのか。

 

 

コンテナ列車が通過していきます。結構なスピードで通過していきました。牽引機は押し桃ことEF210 300番台です。関東でも良く見かける機関車です。

 

 

智頭急行HOT7000特急スーパーはくとがやってきました。過去一度だけ乗ったことがありますがめちゃくちゃ速い特急列車です。

 

 

姫新線のキハ127系気動車。時間が無くなり近くへは行けませんでしたので反対側のホームから撮影。これも初めて見ました。

 

 

ほんの少しの時間でもたくさんの列車がやってくる姫路駅。さすがに大阪都市圏の駅です。とても楽しかったです。

 

このあとは「新快速」に乗って大阪へ向かいます。225系乗れるかな~

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!