みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
九州の熊本まで新幹線を中心として鉄道で移動しています。熊本に到着後用事を済ませ帰途へ、帰りも新幹線を利用し新大阪駅まで戻ってきました。
今回はいよいよ大阪から関東へ戻ります。
前回はコチラ ↓
岡山、熊本への旅 帰途につきます
浜松駅まで在来線で行く計画を練りました。JR西日本区間
大阪からの帰りは途中駅まで在来線で進みます。車両クオリティの高い区間を在来線で抜けることにします。
新大阪駅から京都駅までは223系の新快速で向かいます。
新快速はあっという間に京都駅に到着。乗車した新快速は湖西線方面行きだったのでここで乗り換え。
時刻表を見ると次は快速の野洲行きです。新快速や特急に抜かれないみたいなのでこの野洲行きに乗車します。
野洲までの車両は225系でした。223系ともども普通運賃でこの豪華な車両に乗れる幸せ。いつも思いますが関西の人がうらやましい。
野洲駅に到着です。乗ってきた225系はここ止まり、この後は車庫へ回送されて行きました。
JR西日本区間の最終列車は223系の普通米原行きです。快適な転換クロスシートで米原へ。
米原駅に到着しました。ここまでは時間通りにやって来れました。在来線のJR西日本区間はここで終了、ここから先はJR東海の区間となります。
JR東海区間
米原駅に並ぶ新幹線と在来線。JR東海313系の大垣行きに乗車。JR西日本の車両と雰囲気がガラッと変わりますが、こちらも転換クロスシートの豪華車両です。
なお、この列車8両編成だったので車内はゆとりです。この区間は過去何度か利用していますがいつも4両編成の列車だったので8両の長編成は初めてです。
ここでも時間通りに大垣駅へ到着。まもなくお昼ですのでここでランチにしてしまいましょう。
大垣駅で美味しいおそばを食べました(写真は撮れず)。お腹も満足したので先へ進みます。
大垣駅からは快速、特別快速、新快速と言った速達列車が頻繁に出ますのでとても便利で快適。
名古屋エリアも大阪エリアに匹敵する車両の良さです。ここから乗り換えなしで一気に豊橋へ。
時間通りに豊橋駅に到着しました。このあとは浜松駅まで行き新幹線に乗り換えます。疲れたけど楽しかった~
移動距離が長い場合は一部区間でも新幹線を使うととても移動が楽になります。今回はそのパターン。あと少しで新幹線だ~
と、この時は思っていたのですが・・・
ひとまず予定通り浜松までは在来線で行きましょう。
豊橋から浜松までは313系の3両編成、今回は静岡の車です。ここはロングシートですが結構人が多いので妥当なところでしょう。
ここまでの在来線は時間通りに走っています。浜松までは予定通りに到着しました。しかし、この後が・・・新幹線で快適に行くつもりが・・・
長くなったのでその8へ続きます
こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。
広告
- 価格: 2640 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 990 円
- 楽天で詳細を見る
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!