Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道507 【OsakaMetro】中央線30000A系6両セットを購入!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

鉄道コレクションOsakaMetro中央線30000A系6両セットが入線しました!

 

OsakaMetroの車両は初入線、かつ最新式の30000系シリーズの車両です。

 

 

OsakaMetro中央線30000A系

 

OsakaMetro中央線30000A系は2022年に登場した新型車両です。中央線の輸送力増強用に増備されましたが、2025年には谷町線への転属が予定されているそうです。

 

側面、前面の円形の模様が特徴的な電車です。

 

 

それでは製品を見て行きます。パッケージは通常の紙タイプで、鉄コレ標準デザインとなっています。

 

幅広のパッケージに6両全車が収納されています。

 

 

パッケージの裏面はこのような感じです。車両の説明や動力ユニットの組み込み方、シールの貼り方などが記載されています。

 

 

車両の他に付属品として行先などが含まれたシールと、動力化用の台車枠が同梱されています。

 

走行化前に軽く編成を組んで線路上に置いてみました。

 

 

なかなか特徴的なデザイン。新しい車両と言った感じがしますね。

 

 

円が連なる華やかな側面のデザイン。

 

 

アップで。

 

 

この車両は第三軌条による集電なので電車ながらパンタグラフを持ちません。また、アンテナなどのパーツも無いので走行化するには動力ユニットと車輪、ウェイトがあれば完結します。

 

車輪とウェイトは在庫品があるので、動力ユニットを購入してくれば走行化可能です。

 

比較的手軽に走行化できるので近々動力ユニットを入手しようと思います。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!