Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道535 【大トロ】30000A系の走行化に着手 先ずは動力車から

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

7月に購入したOsakaMetro中央線30000A系、例によって放置していましたがようやく手を付けました。

 

暑くてやる気が起きなかったんですが、最近は暑いながらも少しは涼しい時間も出てきていますので動きやすくはなりました。なので活動開始です 笑

 

 

購入時の記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

OsakaMetro30000A系中央線

 

走行化作業前の車両です。今回は動力車を作成します。

 

今までは1日につき2両程度の車両を施行してきましたが、久しぶりなのでウォーミングアップでこの日は1両だけを施行します。

 

 

動力車とする車両の床下機器配置。塗装の為に参考用として撮影します。

 

 

作成方法については鉄コレのマニュアル通りなので途中は割愛します。下回りの塗装とカプラーはマニュアル外ですが。

 

 

カプラーはこんな感じで改造しています ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

反対側。

 

 

サイドビューです。

 

 

床下機器類と台車は塗装しておきました。使ったカラーはグリーンマックスのGMカラーNo9 ねずみ色1号です。

 

鉄コレの床下機器パーツはプラスチック感が強いので、塗装をすることで改善させます。塗装後はパーツのディテールもはっきりと浮き上がりますのでお勧めです。

 

 

今週は外出が続いているので続きは来週以降の予定です。青春18きっぷもあと1回分残っているのでそっちが優先ですが。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!