Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道412 【東武東上線湘南台行き】3月18日ダイヤ改正

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

一昨日3月18日は全国の鉄道会社の大半がダイヤ改正を行いました。

 

首都圏では東急相鉄新横浜線が開業し、神奈川県内を走っていた相模鉄道の電車が東急線を介して東京まで乗り入れることになりました。

 

わたしが利用する東武東上線でも地下鉄副都心線東急線を介して、相模鉄道まで直通する電車が登場しています。

 

 

東上線から相鉄線に直通する列車に使用される東急5050系4000番台

 

 

東急相鉄新横浜線の開通から1日遅れの3月19日に、少しだけ相鉄湘南台行きの電車を利用してみました。

 

東上線川越市駅で発車を待つ東急5050系使用の湘南台行き。まさか東上線内で東急車を使用した相鉄の行先が見れるとは・・・胸熱です!

 

 

 

湘南台行き英文字表記。今のところ東上線から相鉄線まで通しで運行できるのは東急5050系のみです。

 

その為東上線から相鉄線への直通列車は全てこの東急5050系が使用されます。

 

 

東上線からの湘南台行きは日中は全て各駅停車として運転されますが、朝は急行運用も設定されています。

 

この列車は地下鉄副都心線内も各駅停車でした。

 

 

一駅だけ乗車。TOQビジョンでも湘南台行きを表示。しかし停車駅は東上線の駅、まだ不思議な感じがします。

 

 

次は快速急行に格上げされたFライナーに乗ってみたいですね。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!